株式会社の運営コスト - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

株式会社の運営コスト

2007/01/19 22:24
(
5.0
)

Jeff_bさん、こんにちは。

株式会社にしたときの費用ですが、
まず税金面で言えば、資本金が1000万円以下であれば、地方税の均等割りという税金がかかります。これは、赤字でもかかる税金で、年間7万円が標準です。ただし、地方により若干のちがいはあります。
その他、設立時の登記費用もかかります。司法書士に依頼すれば、印紙代なども含めて30万円から40万円ぐらいかかると思います。
税理士に支払う報酬も、個人事業に比べて多くかかります。個人事業であれば、申告まですべて自分でやることも不可能ではないですが、法人(株式会社)の場合には、記帳処理は自分でできても、申告書の作成までは自分では困難です。税理士に依頼すると、最低でも10万円から20万円ぐらいかかるのではないかと思います。
以上
よろしくお願いします。

評価・お礼

jeff_b さん

早々のご回答ありがとうございました。いただいた回答から、株式会社の場合設立費用以外では、最低でも1年間に地方税均等割り+申請書作成依頼費用が必要になると理解しました。また何かありましたら質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

株式会社で赤字の場合のコスト

法人・ビジネス 会計・経理 2007/01/19 13:59

一人株式会社を興そうと考えておりますが、この形態でもし利益が出なかった場合に、それでも必要となる税金その他費用にはどういったものがあり、どの位かかるものなのでしょうか。起業前に最悪のケースにつき確認しておきたく、よろしくお願いいたします。

jeff_bさん (神奈川県/45歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

領収証の発行社名について mmm0518さん  2016-11-17 18:55 回答1件
決算について教えてください Shark2011さん  2011-05-31 16:00 回答1件
国外送金等に関するお尋ねについて 非公開希望さん  2010-07-28 00:18 回答1件
役員報酬と借入金の相殺について 山十ツタ吉さん  2010-06-25 18:39 回答2件
主人が個人経営する店の給与所得者になれるかどうか のぶりん。。さん  2008-11-15 11:10 回答1件