二世帯住宅で別々に犬を飼う際の注意点 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

二世帯住宅で別々に犬を飼う際の注意点

2008/05/03 18:49
(
5.0
)

山田先生がおっしゃるように、それぞれ別の世帯として飼っていけば良いと思います。
もちろん、二世帯とは言えひとつ屋根の下で飼うのでプードルちゃんが柴ちゃんの気配を感じて反応する可能性はあると思いますが、そのことに対してべんちゃんさんがあまり気にしないようにすれば大丈夫でしょう。

ちょっと話が逸れてしまいますが、ご両親は立派ですね。
「最後までこの子を飼いたい」という思いに感動しました。
一般的に犬が噛み付くようになるのは、コミュニケーションがきちんと取れないことが原因となります。
つまり、人間側が犬に分かるように伝えてあげることができず犬が誤解をして、「噛み付く」という行為を覚えてしまうのです。
(※ご両親の柴ちゃんで言えば、“触られる”行為が何か嫌なことをされる(or攻撃される)と誤解をして、噛み付いているのだと思います。)
ですから、ほとんどの場合ワンちゃん自体には問題はないのです。

多くの犬が、犬には問題がないのに手放されてしまったり処分されてしまったりする現状の中で、責任を持って飼っていらっしゃるべんちゃんさんのご両親は本当に立派です。

犬のしつけとは厳しくすることではなく、''犬が理解できるように''家や外でのマナーを教えてあげることです。
まだ5ヶ月なのでぜひプードルちゃんにこれからいろいろと教えてあげてくださいね(^-^)

評価・お礼

べんちゃん さん

ご回答ありがとうございます。
私自身、初めての犬の飼育ということで、心配性になりかけていました。飼い主が気にしすぎると却って犬に不安感を与えてしまうのですね。気をつけます・・・

自分がプーを飼って初めて、こんなに犬が可愛いものだと実感しました。両親に柴の処分等勧めてしまったことをすごく後悔しています。
プーのしつけ、頑張りたいと思います!

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二世帯住宅で別々に犬を飼う際の注意点

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/05/01 04:24

トイ・プードル♀5ヶ月(従順で人間大好)を飼育中。引き取る直前(65日)まで、姉妹犬と一緒に生活。散歩時にダックスに突進されて以来、大きな犬が怖いようです。二世帯住宅(1F・2F完全… [続きを読む]

べんちゃんさん (北海道/39歳/女性)

このQ&Aの回答

別の家の犬として 2008/05/01 09:28

このQ&Aに類似したQ&A

8歳になるトイプードル女の子の本気噛み スイカぶどうさん  2014-03-30 02:07 回答1件
外で飼育する犬のトイレは? ゴリコさん  2008-12-27 23:33 回答1件
留守中だけ吠えてしまいます… わんぱんまんさん  2008-03-03 17:05 回答1件
家族以外の人間に噛み付く mamamamaさん  2016-10-19 16:49 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件