尿漏れ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

尿漏れ

2008/05/03 20:44
(
5.0
)

当院で昨年あったケースです。子宮蓄膿のヨークシャテリアの避妊手術をしましたが、術後1週目くらいから、たびたびではありましたが、ぼたぼた尿が漏れるようになりました。興奮したときもそうですが、おトイレの近くに行ってそわそわしているうちに ぼたぼたと漏れてしまったりしたこともありました。飼い主の方は漏れる尿の多さに戸惑って、困っていらしゃいました。恐らく子宮摘出時に縛った縫合糸が、膀胱頚部を刺激しているのでしょう、8週で縫合糸が融解吸収されますので、自然に治まるでしょうと申し上げましたら、8週目で尿漏れは完全になくなってしまいました。こういうケースもありますので、避妊手術を受けた病院とご相談されるのもいいでしょう。また非常にまれなケースですが、膀胱の出口の括約筋が緩んでしまうという病気があります。これは膀胱鏡で確認できます。治療は膀胱鏡下で膀胱頚部の粘膜下にコラーゲンを注射して膀胱の出口を狭くする方法です。コラーゲンは高価な薬剤ですが(美容外科用です)、一度注射をすると約3年弱持ちます。この疾患の場合こういう方法でしか対処できず、放置すると会陰部がただれて皮膚が脱落することもあります。二つのケースはむしろ少ないケースです。今一度、尿検査、膀胱超音波検査、血液検査をお受けになられることをお勧めいたします。

評価・お礼

yasuママ さん

そういうケースあるんですね。
安心しました。まだ一週間強なので、病院と相談しながら様子をみてみます。
有難うございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

おしっこ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/04/30 17:22

♀の避妊手術済みの推定3歳前後の子です。
おしっこをしたあと、ぽたぽたとかなりの量がたれます。毎回床掃除が必要になるくらいです。
血尿等はなく、頻尿ということもありません。
何か考えられる病気等ありますでしょうか?

yasuママさん (東京都/49歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:おしっこ 苅谷 和廣(獣医) 2008/05/08 14:29

このQ&Aに類似したQ&A

犬のおねしょについて 3ちゃんさん  2008-08-12 09:47 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件