尿漏れ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

尿漏れ

2008/05/03 20:44
(
5.0
)

当院で昨年あったケースです。子宮蓄膿のヨークシャテリアの避妊手術をしましたが、術後1週目くらいから、たびたびではありましたが、ぼたぼた尿が漏れるようになりました。興奮したときもそうですが、おトイレの近くに行ってそわそわしているうちに ぼたぼたと漏れてしまったりしたこともありました。飼い主の方は漏れる尿の多さに戸惑って、困っていらしゃいました。恐らく子宮摘出時に縛った縫合糸が、膀胱頚部を刺激しているのでしょう、8週で縫合糸が融解吸収されますので、自然に治まるでしょうと申し上げましたら、8週目で尿漏れは完全になくなってしまいました。こういうケースもありますので、避妊手術を受けた病院とご相談されるのもいいでしょう。また非常にまれなケースですが、膀胱の出口の括約筋が緩んでしまうという病気があります。これは膀胱鏡で確認できます。治療は膀胱鏡下で膀胱頚部の粘膜下にコラーゲンを注射して膀胱の出口を狭くする方法です。コラーゲンは高価な薬剤ですが(美容外科用です)、一度注射をすると約3年弱持ちます。この疾患の場合こういう方法でしか対処できず、放置すると会陰部がただれて皮膚が脱落することもあります。二つのケースはむしろ少ないケースです。今一度、尿検査、膀胱超音波検査、血液検査をお受けになられることをお勧めいたします。

評価・お礼

yasuママ さん

そういうケースあるんですね。
安心しました。まだ一週間強なので、病院と相談しながら様子をみてみます。
有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

おしっこ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/04/30 17:22

♀の避妊手術済みの推定3歳前後の子です。
おしっこをしたあと、ぽたぽたとかなりの量がたれます。毎回床掃除が必要になるくらいです。
血尿等はなく、頻尿ということもありません。
何か考えられる病気等ありますでしょうか?

yasuママさん (東京都/49歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:おしっこ 苅谷 和廣(獣医) 2008/05/08 14:29

このQ&Aに類似したQ&A

犬のおねしょについて 3ちゃんさん  2008-08-12 09:47 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件