まだまだ遊びたいのです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

まだまだ遊びたいのです

2008/05/01 12:17
(
5.0
)

我が家のメスも、去年の11月に子犬を5頭産みましたが、
45日齢はまだまだ幼くて、とても手放す気にはなれませんでした。

その頃の様子をブログに書いてありますので、
ぜひのぞいてみてやってください。
アーカイブの11月あたりから見ていただくと、
産まれてからの子犬の様子がわかります。

フーラ大戦!
http://hoola.cocolog-nifty.com/hoola/

確かに、何かに噛みついて頭を振る行為は、獲物を仕留めている
行動の名残ですが、だからといって、パピヨンくんがフクコさんを
仕留めているわけではありませんので、ご安心下さい。

50日といえば、まだまだ遊びたい頃です。

実際、我が家の子犬たちは、生後27日めに
お互い甘噛みをするのを観察してから、5ヶ月を過ぎた今日まで
同居犬たちと、毎日ずっと甘噛みごっこをしています。

強く噛みすぎると叱られるので、だいぶ加減ができるようになりました。
私の手も噛みますが、加減を教えるために、痛いときは「痛い!」と言って
遊ぶのをやめるようにしています。
あえて噛ませて、甘噛みの手加減のトレーニングをしています。

甘噛みは、痛くなければ悪いことではないので、加減を教えてあげてください。
されたくなかったら、とにかく逃げてください。ムダに手で触らないで
遊ぶときには、必ずおもちゃを用意して、上手に遊んでください。

子犬をヒマにしたり、遊び方がつまらなかったりすると、
おもちゃより手を噛んでくるので、注意してください。

おもちゃと格闘して興奮している姿は、自然なことです。
遊びはすべて、ハンティングなどのシミュレーションなのです。

抱っこすると鼻を舐めるのは「大好き」のサインです!

子犬のしつけは、6ヶ月までがとても重要です。
もし不安がある場合には、プロに相談してみてください。

良い子にしてあげてくださいね!

評価・お礼

フクコ さん

ご回答ありがとうございます。
母犬と引き離すのが早かったんだな・・・。
とワンコが可哀そうになりました・・・。
やっていい事、悪い事をきちんとしつけして愛情いっぱいに育てたいと思います。
ブログ拝見しました♪まさに私へのメッセージのような内容でハッとしました。
これからものぞかせてください☆

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

じゃれていると思ったら本気で噛む

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/04/30 13:55

パピヨン♂生後50日のことで質問です。
一人っ子で我が家に来てまだ5日目ですが・・・。
おもちゃで一緒に遊んでいると、腕や手を噛んできて
「だめ!」といっても最初の数回は放しましたが、… [続きを読む]

フクコさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

子犬の遊び 2008/05/01 09:21

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
体を触ると歯をむき出して怒る柴犬の子 ポップンプリンさん  2010-07-22 00:31 回答2件
首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件