子犬の遊び - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

子犬の遊び

2008/05/01 09:21
(
5.0
)

生後2週間でペットショップですか?母犬ともこの時期に離れてしまったのでしょうか?
あまりに早く母犬から引き離された子犬は将来精神的に不安定になりやすいと言われています。

ご相談の噛みつきながら遊ぶ行為は子犬にとってごく普通の、必要な遊びともいえます。
この子は兄弟とも母犬とも遊べずに育ったようですので、遊びでは噛みつく力を加減する必要があることを学んでいないのだと思います。そして、ガムを噛むより手を噛んだ方が面白い、ということを学習しているようです。

効果がないと思っても、噛まれたら「痛い!」を繰り返してください。子犬がはっとして口を離すくらいの悲鳴です。「いたたたた〜やめて〜」という長い悲鳴は子犬を余計興奮させ楽しませてしまいますのでNGです。
強く短く、なるべく高い声を出してみてください。

それでもどんどん興奮してくるなら、さっさとその場を離れてください。(あらかじめサークルなどで仕切った中で遊んでいるとこの罰が使いやすいです)

子犬が学習するまでに何度も繰り返しが必要になると思います。それでも、強く噛むと必ずフクコさんが不快な様子を呈し、遊びから去ってしまう、ということを覚えれば、ちゃんと気をつけて遊んでくれるようになるはずです。

体を触ったり、抱っこしたりは問題ないようですね。鼻を舐めるのは甘えているのだと思います。
今は家の中のルールと、犬社会のルールも覚えるべき大切な時期です。特に他の犬とのふれあいが欠如しているようですので、お近くでパピークラスなど探して参加してみるとよいと思います。

評価・お礼

フクコ さん

ご回答ありがとうございます。
根気よく何回も演技しています^^;
でも本人は知らんぷりで一人で遊んでいますが・・・。
あせらず行こうと思います。
パピークラスも調べてみます★

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

じゃれていると思ったら本気で噛む

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/04/30 13:55

パピヨン♂生後50日のことで質問です。
一人っ子で我が家に来てまだ5日目ですが・・・。
おもちゃで一緒に遊んでいると、腕や手を噛んできて
「だめ!」といっても最初の数回は放しましたが、… [続きを読む]

フクコさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

まだまだ遊びたいのです 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/05/01 12:17

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
体を触ると歯をむき出して怒る柴犬の子 ポップンプリンさん  2010-07-22 00:31 回答2件
首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件