独言や寝言 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

独言や寝言

2008/05/01 11:17
(
5.0
)

お母様に独語や寝言が認められ、ご心配とのこと、お見舞い申し上げます。

「異常な雰囲気」とのことですから、速やかに''精神科を受診''されることをお勧め致します。独言や空笑は認知症よりも、精神病を疑う症状であります。更年期・初老期の女性に起こります。

受診においては、''ご本人の気持ち''を尊重した対応が求められます。どうしてもご本人の同意が得られない場合は娘様のみで先に相談へ行かれてもよいでしょう。

どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

mikapon さん

アドバイスいただきましてありがとうございます。

母にひとり言のことを聞いてみたことがあるのですが、触れてほしくないような態度で否定するため、無理に病院に連れていくことができず困っていました。

しかし家族が病院に行ってみる方法もあるとのアドバイスをいただき、そうしてみようと思いました。
母は以前うつ病になったことがあり、心配です。

本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

母のひとり言と寝言について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/04/30 11:12

数ヶ月前から、母がよくひとり言や寝言を言うようになりました。
ひとり言といっても普通の雰囲気ではなく、ヒソヒソと小さな声で同じ言葉を繰り返しています。


何か言った?と聞くと、「何でもない… [続きを読む]

mikaponさん

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
これはメンタルの病気? DIさん  2009-02-27 23:43 回答1件
集中できません… 栗まんじゅうBさん  2013-11-08 14:52 回答1件
正常に戻るのでしょうか… mizubooさん  2013-03-18 10:22 回答1件