水回り、排水管の音の響きを解消するには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

深澤 熙之

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

水回り、排水管の音の響きを解消するには

2008/05/13 10:45

おはようございます。ちびとらのママ様

はじめまして、外断熱リフォームを専門にしています。深澤煕之です。よろしくお願い致します。

また、このコーナーへの質問、誠にありがとうございます。そして回答をさせて頂く事が遅くなり、お詫びをさせて頂きます。

ここのところ、外断熱リフォームによる、断熱工事や防音工事における相談件数が多く、見積もりう依頼や相談で手が離せない状態が続いていまして、今、このコーナーを拝見させて頂き、回答させて頂きました。遅くなった事お許し下さいませ。

早速ですが、水回りの排水管の中を流れる音は相当の悩みの種と推察させて頂きました。

音が響くというのは毎日の事ですから気になりますようね。

その音が何故??家の中に響くかと言う事ですが、輸入住宅で多いのですが2×4工法の住宅と同じく、家の中の壁の構造が日本では壁工法と言われる、壁自体がコンパネ等をパネル状にして、部屋自体が『箱もの』のような構造になっており、床や壁に音が伝わって反響しているものと推量されます。

ですので、家の中に通っている排水管自体を防音材を巻くという方法もありますが、その排水管の位置をキッチンの位置から極力短い距離で家の外へ出さない限り、根本的な改善にはならないと思われます。

そうした場合の費用はキッチンから家の外壁の外へ排水管を出した場合その出た箇所から敷地の土間下まで、排水管を降ろして、配管をするのですが、その下ろしたところにうまい具合に敷地の中を通っている排水管があるのか?どうなのか? また、排水管のメンテナンスができるように枡が入っているかどうか?によって、その配管工事が変わってきます。

容易な配管でできるようなら5万円〜8万円くらい、敷地を掘って、配管するようであれば、15万円から20万円くらいでないかと思います。

補足

これも実際に現地を見てみないとわかりませんが、今上げた費用はあくまで多めの費用ですので、それ程、費用がかかる工事にならないと思いますので、参考にして下さい。

排水管を外に出すという方法はその出す位置によって、家の外観に影響する場合もありますので、家の裏側とか目立たない場所であれば良いですね。

また、その外観の美観性が損なわれるという事であれば、配管自体の周りを防音材で囲むという方法がありますが、配管は壁の中や天井裏に通っていて、おそらく輸入住宅の場合、天井裏は人のからだが入れないほどのすき間しかない場合が多いので、その天井や壁をはぐったりしないと工事ができませんので、それなりの費用がかかってしまいます。

どちらの方法にされるか?ちびとらのママ様のご判断になられると思いますが、費用的な面と音の解消を考えた場合、住宅の外壁の外に配管したほうが予算が低く、効率も良いかと思います。

キッチンの移動に於いても配管施工がどのような順路で配管されいるかによっても、変わってきますので、まず、今のキッチンの位置から排水管がどのような順路で配管されているか把握をされたほうが宜しいかと思います。

参考になれれば幸いに存じます。

参考ブログサイト  昭和アルミ公式ブログサイト

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

階下へのキッチンの上下水の音を解消するには?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/04/29 00:53

輸入木造住宅で、2階にキッチンがあります。足音等はがまんできるのですが、上下水の音が階下の寝室に倍増されて響き、眠れないほどになるので困っています。建築業者は聞く耳持たずで… [続きを読む]

ちびとらのママさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
床が凹みはじめました。。。 てれさん  2008-03-18 10:21 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
断熱材の効果 小人の親さん  2010-01-21 12:38 回答2件