マンション購入をキャンセルすべきについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンション購入をキャンセルすべきについて

2008/04/28 08:30

tomokosan さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まずは、月々の収支をきちんと把握するのと、将来、どのようなライフプランをお二人が希望されるのかを確認されてください。

住宅ローンを組んで、自宅を購入する場合、やはり金額の大きさから不安になります。そこで漠然と返済できていけるのか悩むのではなく、やはり現状を把握することが優先です。
インターネットや書籍などでは、月々の返済比率を手取り収入の何%以内にしましょうとありますが、あくまでも目安にしか過ぎません。
例えば、生きがいの趣味にお金をかけていらしたり、逆に貯金が趣味でお金を全く使わなかったりしたら、月々の住宅ローンの返済に掛けれるお金も変わってきます。

まずは、現在のライフスタイルや、今後の人生設計を立てて、ローン完済までのキャッシュフロー表を作成することをお勧めします。

これから、必要となるお金が把握していなくてローンを長期間にわたるローンを組むのは怖いですからね。

もし、それでも返済していくのが難しいということでしたら、手付金の600万円は非常に大金でもったいないですが、高い授業料だと思って、キャンセルされてください。

ただし、キャンセルを選択した場合も同様に、もし今度違う物件を購入するとしたら、家賃を支払いながら頭金をどのように貯めて、今よりも住宅購入のタイミングが遅くなるが、どのくらいのペースで繰上返済をしていかなければ、退職までに完済できるのかなどもあわせて確認してください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション購入をキャンセルすべきか迷っています

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/28 00:08

今年入籍予定の彼がマンションを購入しました。2009年3月入居予定で、現在建設中です。

現在、彼と同居をしておりますが、購入時はまだ別居で、彼の収支も管理しておりませんでし… [続きを読む]

tomokosanさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション購入について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/28 09:07
マンション購入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/28 10:38
キャンセル可否を先行せず! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/28 01:16

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
競売物件とローンの選定 ばいきんまんさん  2008-09-02 12:35 回答2件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件