養育費の減額調停 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

養育費の減額調停

2008/04/29 19:08
(
5.0
)

プーさんママさん、こんにちは。

毎月の手取りが7万円下がるのであれば、年収で84万円下がるのでしょうから、養育費の減額調停ができそうです。

養育費は、権利者(元妻側)、義務者(ご主人)のそれぞれの年収によって決まります。
ご質問からは詳しいことが分からないので、断定は避けますが、年収の下がり幅が大きいので、減額調停ができそうです。

詳しくは以下をご覧ください。
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

大変な状況ですが、頑張ってください。

養育費の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

補足

プーさんママさん、こんにちは。

年収が同じだとしても、お子さんが生まれておられますから、生活費が余計にかかっているという点は減額調停に有利な方向です。

借金してまで養育費を支払えというのは、家庭裁判所の本意ではないと思いますが、賞与をためておいて毎月の支払をするというのは、よくあることだと思います。

なお、マンションを購入したという点は、家賃分とそれほど変わりがないのであれば、あまり考慮されないと思います。

また、あなたと再婚して、あなたに収入があるのであれば、それも養育費の調停の中で考慮されます。

前妻の収入が離婚後に増えたのであれば、当然、減額に有利な方向です。ただ、増えた額が明らかではありませんので、断定は避けます。

頑張ってください。

評価・お礼

プーさんママ さん

早速、ご回答ありがとうございます。
詳しく書いていなかったので、再度質問させて下さい。 前の会社が、賞与が無かったため、今度の会社と年収的には同じくらいであろうと思われます。その場合、月々が無理なら、賞与の時に一括して払えと言われれば、そうしなくてはいけないのでしょうか?年収が同じくらいだと、月々の余裕がなくても、四万円を、借金してでも払わなくてはならないのでしょうか?それと、前妻の年収が調停後に増えた場合、養育費の減額は可能なのでしょうか? 確認をしたかったので、念押しするような質問になってしまいまして申し訳ありません。ご回答いただければ、幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

養育費の減額について

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/04/27 04:23

離婚して四年目の主人のことです。調停で、慰謝料400万と、養育費を月4万円の支払いが決まり支払っていましたが、子供が生まれ、マンションを購入して、毎月の生活費が足りないぐらいでしたが、借金をしなが… [続きを読む]

プーさんママさん (大阪府/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件