敷地内の電柱について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

敷地内の電柱について

2008/04/26 14:48

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、電柱の設置位置については、その分譲地の開発時に東京電力と売主等が事前に協議しているはずです。
管轄の東京電力が電気供給の設計をして、机上で双方が確認、合意して現場で建柱します。
また、建柱の際には依頼者の立会いを求められます。

こうした作業を経て、既に建柱されている場合は移動はかなり難しい状況です。
念のためこうした経緯を経ているか、業者や東電に確認してみて下さい。

電柱の移設に関しては、敷地内は基本的に無料で行います。道路に移設となると有料になり、場所によっては結構な費用負担になります。
現状では道路使用許可等の問題があり、道路への移設はかなり困難かと思われます。
どうしても設計上支障をきたすようでしたら、敷地内の移動を東電打診されることをお勧めします。


また、電柱やゴミ集積場がある土地は、通常他の区画より価格を安く設定するはずです。
予算との兼ね合いで、どちらを取るかはお客様の判断によりますね。

電柱には電気の他にCATV、NTT等の幹線が併用して乗り各住居に供給されます。ご自身の土地に色々な幹線が通ることもありますので、高さのある建築物を計画する場合はご注意下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

敷地内に電信柱がある土地分譲について

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/26 01:50

土地の購入を考えてい、ます。

先日不動産屋から分譲の図面をもらいました。
ただ、図面と言っても、まだ造成されていません。
おおよその区画された土地の坪数が明記されている程度のもの… [続きを読む]

フロッギーさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

敷地内に電信柱がある土地分譲について 鈴木 宏(宅地建物取引士) 2008/04/26 09:11
電柱について 徳本 友一郎(不動産コンサルタント) 2008/04/26 14:15

このQ&Aに類似したQ&A

ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
注文住宅建設について こどものきもちさん  2013-01-28 15:56 回答1件
建築工事請負 覚書の解約 kuronekoさん  2009-06-25 14:04 回答2件
不動産会社への不信感 についてお願いします yoyuhiriさん  2009-05-18 00:46 回答1件