20万円以上の利益が出始める2年前が目安 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

20万円以上の利益が出始める2年前が目安

2008/04/26 15:33

こんにちは atatさん。

コンサルタントの若宮光司です。

>所得額などで、開業届けを出した方がいい線引きなどありますか?
<
税法では、給与所得及び退職所得以外の所得金額が20万円以下である人等、一定の場合には確定申告をしなくてもよいことになっています。

つまりフリーランスの仕事の収入から必要経費を差し引いた金額(所得)が20万円以内であれば申告する必要がないので開業届の提出も必要ありません。

ただし、赤字であっても今後所得が見込まれるのであれば、開業届と合わせて青色申告申請することによって赤字を将来の黒字と相殺する特典が使えますので早めに届出された方が良いです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

>(それ以前に出すのが必須なのですか?)
<
するどい ご質問です。
『開業届』は、事業として仕事をする場合に提出する書類で、その所得を不動産所得、事業所得、山林所得として申告する場合の最初の手続きです。

atatさんの仕事は、事業に該当する場合には、開業届の提出が必要となりますが、事業に至らない仕事の場合には提出する必要はありません。

事業とは、反復、継続して行う行為を差し、収入金額や所得額で区分するものではありません。
なので納税者の判断にゆだねられる部分が大きいのですが、年間10件以上の仕事を毎年継続しているのであれば事業所得として申告してもよいでしょう。

事業に至らない場合でも所得が20万円以上になれば、雑所得として確定申告する必要はあります。
この場合は、開業届の提出は必要ありません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm

続きを下記に掲載します

補足

>元々手伝い程度で始めたので、開業日が曖昧ですが大丈夫でしょうか。
<
atatさんが今後事業として展開しようと決意された日でかまいません。

>開業後は青色確定申告になるそうですが、確定申告の際、資材や光熱費などクレジットで支払いしているのですが、ひき続きクレジット払いでも問題ないのでしょうか?
<
白色確定申告でもかまいません。白でするか、青でするかは納税者の選択です。

必要経費をクレジット払いにされてもかまいません。

>(請求書は残していますが、一部領収書の発行がない物もあるので、気になっています)
<
領収書の代わりになるものがあれば大丈夫です。
クレジット会社からの口座引き落とし明細もその代用品です。

請求書だけでも大丈夫です。
もちろん領収書もあることが望ましいのですが、税務署は払った事実で税金を計算するのではなく、利用したり使用した日が経費計上する日として処理します。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

開業申告について

法人・ビジネス 独立開業 2008/04/25 11:06

 はじめまして。知識がなく、初歩的な質問ばかりになってしまいますが、よろしくお願い致します。

 去年から自宅で、フリーランスでデザイン関係の仕事をしています。
 開業届けを出していない状態で、去年度… [続きを読む]

atatさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

開業届について 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/28 16:54
【開業届け】提出のタイミングについて 葉山 直樹(経営コンサルタント) 2008/07/15 16:59

このQ&Aに類似したQ&A

フリーランスの税金 momonoberryさん  2013-09-11 16:09 回答2件
個人事業主の業種について りかさん  2008-03-02 21:03 回答1件
出張ネイルについて まい5566さん  2015-05-26 12:23 回答1件
会社員と個人事業主について askayuumiさん  2015-02-23 23:44 回答1件