自分の人生を創り上げるのは自分の行動です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
臼井 優樹

臼井 優樹
パーソナルコーチ

- good

自分の人生を創り上げるのは自分の行動です!

2008/04/25 11:44

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

大変な環境で頑張っている姿が伝わってきます!
相談という行動を起こされたこと、素晴らしいです!

人間関係をコーチングで扱う場合、
「自分が変わることを通じて相手が変わる」といった場合にとてもよく機能します。参考になればうれしいです。


*自分と相手の傾向を知る
傾向を知ることは関係改善に役立ちます。双方の「長所」と「苦手な部分」を知ることで、相手を尊重し自分の対応を変えるなど、コミュニケーションが変化します。

例えば、「人や組織の問題を発見できるが、相手の感情を気にせず強く指摘する」人に対して、

こちらから仕事の依頼を伝える際には、より正確性を重視し、受け止めてもらいやすいようにする。
相手からの発言を受け止める際には、「きつい言い方だけど悪気はない」ことを理解しておく。

などです。

傾向の理解を通じて、こちらの対応と心の準備が変われば、関係改善が期待できます。

参考:ハーマンモデル


*自分に主導権のある人生を創る!
ここからは、コーチング的なアプローチをご紹介します。
**理想的な状態を書き出してみましょう
気持ちよく仕事をするための理想状態を書いてみましょう。管理職を担う方は、より重要です。


**現状を一言で表現してみましょう
例えば「○○さんとの人間関係が望ましくない」などで充分です。

通常、コーチングでは、現状をより具体的に聞きますが、望ましくない現状の場合、ネガティブな思考にはまり込んでいく場合があり、一言でまとめる場合もあります。コーチは、クライアントの心の動きにより、具体的に聞くか、まとめてもらうかを判断します。


**具体的な行動を書き出してすぐに実践しましょう
現状を理想に近づけるためにできることを書き出して下さい。そして''すぐに''実践しましょう。


''自分に主導権のある人生は、自分の行動でのみ創られます!''
応援しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職場での元同僚との関係に悩んでいます

キャリア・仕事 コーチング 2008/04/24 22:53

40歳代女性です。この4月より正社員としてA社に勤務しています。3月末まで(パートとして)B社でA社に出向という形で仕事をしていました。共に出向していた私より10歳年上の(出向するにあた… [続きを読む]

sasasaさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

自分と相手は違うということを理解する! ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/05/19 18:49

このQ&Aに類似したQ&A

本音は・・・ カローラさん  2008-12-20 23:54 回答3件
夫の今後について ひままさん  2008-10-14 12:56 回答2件
販売意欲を下げる次期店長 fontanaさん  2008-06-04 12:00 回答1件
過去の職場での経験による沸き起こる感情・・ アイルランドさん  2008-01-09 13:00 回答2件
どうしたら良いでしょうか。 hana22さん  2013-02-27 18:15 回答1件