受験勉強中の生活費は大丈夫ですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

受験勉強中の生活費は大丈夫ですか?

2008/04/25 08:15

「リスクや、知っておかなくてはいけないこと」

 に関する御質問です。この内容は社会保険労務士の分野ですが、私は受験勉強(結果は失敗)した経験があり、かつ労働安全コンサルタントですからある程度のことは知っています。このベースで回答します。

 ―― 何事にも当て嵌まりますが、リスクを考える際に最初に考慮すべきは「法違反リスク」です。しかしこの場合、被雇用者側の法違反は、私には思いつきません。
 なぜならば現在の雇用契約は「期間の定めのない」契約であると推察するからです。この場合、被雇用者側からいつでも解約の自由があります。

 本件については、労働基準監督署で確認されることをお勧めします。監督署は被雇用者の強い味方です。これを利用しないことは大きな損失です。

 ―― さてこの際、別のリスクを考えてみます。
 このリスクに関しては、数多くの資格を取得した経験者として回答します。

「資格をとるために勉強しよう」
 といわれますが、これに関して2つ質問します。

  1)その勉強期間の生活費をどうするか?
  2)その資格を取得した後で、その資格を利用してすぐに収入があるか?

 資格は仕事をしながら、その仕事に関係のある資格を「仕事をしながら」ら取得することが得策であることを拙著「生涯現役エンジニア」の261ページ「失敗 エネルギー管理士と公害防止管理者」の項で紹介しました。

 また資格を取得してもすぐには収入に結びつかないことを、これも拙著「生涯現役エンジニア」の267ページ「資格取得完成」の項で紹介しました。書士試験に合格してすぐに収入が見込めるとは思えません。

 ―― サービス残業が多いことに関しては、これを少なくするように交渉することです。本件も労働基準監督署が強い味方になってくれます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新卒採用社員の研修期間の退職について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/04/24 19:02

こんばんは、私は今春、新卒採用で販売関係の仕事に就きました。入社後、書士の資格をとるために勉強しようと考えていたのですが、職場の雰囲気やサービス残業の多さからこのまま会社を続けなが… [続きを読む]

たくまさん (宮城県/22歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新卒の自宅待機命令は妥当? 子育て中の姉さん  2009-04-01 23:41 回答1件
新しい職場に問題が多く、悩んでいます 深山さん  2013-07-02 17:52 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
研修費用の返還について mrzさん  2009-07-17 13:15 回答1件