「ピーク」の試算とサイト開設後の検証が重要です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

「ピーク」の試算とサイト開設後の検証が重要です

2008/04/28 11:11

サイトの速度要件も、もちろん要望に盛り込むことが可能です。
「どんな機能を作るか」という点に目が行きがちなサイト構築にあたって、性能要件を意識されている視点は素晴らしいですね。

細かい事は開発業者との相談で決めていきますが、いくつかポイントを挙げておきます。

*速度は環境によって変わる
サイトの表示速度は、以下の3つの条件によって変わります。

A. サーバ(システム)の性能
B. ユーザが利用しているネットワークの速度
C. ユーザのパソコンの性能

このうち、サイト運営者側でコントロールできるのは A のシステム性能だけです。
開発業者と性能要件を打ち合わせる場合は、B と C がどの程度の場合、という仮定条件を設けて A に必要な性能を設定する必要があります。

*「ピーク」ってどのくらい?
漠然と「ピーク」といっても、実際にピークが来てみないとピークの量は分かりません。
サイト構築の際は、以下のような条件からピーク時に必要なシステムの性能を仮定します。

I. 使われ方(「1週間に30分位」、「毎日2-3時間」など)
II. ログイン時間帯(「月曜の午前中に集中する」「夜間も含めて平均的」など)
III. 使われる機能(「検索が主」「動画のアップロード」など)

これらの要素から、「平均的な利用状況+ピーク時のための余裕」を見て、必要なシステム要件を決めていきます。

*運用時のモニタリングと対応も必要
サイト開設前のピーク予想はあくまで予想ですので、運用を開始した後、予想と実際の使われ方が違うようでしたら早目のシステム増強などの対応を打っていく必要もあります。

このため、当初予想を数値できちんと記録しておく事と、その予想数値が正しかったかを検証する利用状況のモニタリング機能、それらを比較して対応できる環境の整備(費用や人員の確保)も必要です。

かなり費用がかかると思いますので、ユーザ数に応じた段階的なシステム増強が可能かも、開発業者に相談してみるとよいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

WEBシステムの動作速度を要望にできますか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2008/04/24 11:32

マイページ自動生成型の会員サイトの作成を考えております。会員数は当初一万人、数年以内に10万人の規模と想定しています。サイト構築にあたっては、デザインなどはもちろんですが、動作… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

WEBシステムの瑕疵担保期間 norikominekoさん  2009-03-13 11:08 回答3件
小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
社内システムの見栄えにこだわるのは無意味ですか? 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
システムの発注は、専門用語を知らないとダメですか? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答3件
大手開発会社と中小規模の開発会社で得意分野は違う? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答3件