要望事項はできるだけ多く出して下さい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

要望事項はできるだけ多く出して下さい

2008/04/26 13:39

はじめまして。仙台でWEBシステム開発を行っているマッドスキッパーの荻野と申します。

機能に関する要望は出来るだけ多く出していただきたいですね。どんなシステムでも、仕様書をベースに設計をして行きます。仕様書が決まらなければ、正確な見積りをする事もできません。
仕様が完全に決まらない段階で大雑把な金額で契約してしまった場合、製作に入ってから「仕様に無い」という事で増額になってしまったり、納期が延長になってしまったりと、クライアントにも製作側にもいい事はありません。

ご質問の内容には、処理速度に関しての希望を最重要事項にとございますが、
ここの部分に関しては

・プログラムの組み方
・ハードウェアの能力
・回線の速度

等様々な要素が絡みます。

ユーザーが少ない段階では実現可能なものでも、ユーザー数が増えてくれば全体のパフォーマンスが低下する事は言うまでもありませんし、どの部分でボトルネックが発生するか等々、実際には事前の検証ができない項目等もあるかと思います。

しかし、目的を実現する為には、どれだけのコストが掛かるかという部分に於いても要望事項として事前に上げておく事は必要でしょう。
そして、費用を掛けた分の効果が得られるのであれば費用を掛けるべきですし、そうでなければその部分については切るという選択で良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

WEBシステムの動作速度を要望にできますか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2008/04/24 11:32

マイページ自動生成型の会員サイトの作成を考えております。会員数は当初一万人、数年以内に10万人の規模と想定しています。サイト構築にあたっては、デザインなどはもちろんですが、動作… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

「ピーク」の試算とサイト開設後の検証が重要です 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/04/28 11:11

このQ&Aに類似したQ&A

WEBシステムの瑕疵担保期間 norikominekoさん  2009-03-13 11:08 回答3件
小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
社内システムの見栄えにこだわるのは無意味ですか? 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
システムの発注は、専門用語を知らないとダメですか? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答3件
大手開発会社と中小規模の開発会社で得意分野は違う? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答3件