要望を明確にすることは重要です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

要望を明確にすることは重要です。

2008/04/25 09:49

**無茶な要望でも明確にすることから
要望を明確にすることは、非常に重要なことです。「コスト」「品質」「スケジュール」が全て成り立つことは残念ながらありえませんので、性能についても、必ず条件が発生します。その条件を明確に説明できるベンダーさん、条件を協力して明確にできるプロジェクトが大事です。

**どこから見て0.5秒なのか
例えばBフレッツ網先にあるPCから見て0.5秒の場合、Bフレッツ網の脆弱さから、何も保証できない領域になるため、目標数値にしかなりません。

データセンターのバックボーン回線からインターネットに出るポイントから見て「0.5秒」とした場合、データセンター側の制限事項や設備状況により、Bフレッツ網レベルのことしかできないデータセンターもあります。構築するインフラの出口をポイントとして0.5秒とするほうが、より明確な設計ができるようになります。

**データセンターにより品質には天地の差があります。
あるデータセンターでは、首都圏最上位のバックボーン回線に対する実質的なインターネット領域の実行速度を指していますし、単にサーバやルータのネットワークインターフェース上の速度保証レベルのところもあります。そこを把握して構築・開発できるベンダーであることが重要です。

**アプリケーションの機能ごとに変わります。
アプリケーションやミドルウェア、仕様により性能は異なります。静的ページを表示するだけの場合と、数万件データの全件検索時では応答速度は当然変わります。機能ごとに、必要な性能を明確にしていく作業は必要になります。

**最も重要なのはコストバランス
品質を求めれば必然的にコストがあがります。どれだけの選択肢を用意できるかが、ベンダー側のノウハウでもありますが、品質を上げてコストが下がるケースはありません。粗悪なものを改善する場合は別ですが。どのポイントまで品質をもとめて明確なバランスを取るかが、最後は大事です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

WEBシステムの動作速度を要望にできますか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2008/04/24 11:32

マイページ自動生成型の会員サイトの作成を考えております。会員数は当初一万人、数年以内に10万人の規模と想定しています。サイト構築にあたっては、デザインなどはもちろんですが、動作… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

「ピーク」の試算とサイト開設後の検証が重要です 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/04/28 11:11

このQ&Aに類似したQ&A

WEBシステムの瑕疵担保期間 norikominekoさん  2009-03-13 11:08 回答3件
小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
社内システムの見栄えにこだわるのは無意味ですか? 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
システムの発注は、専門用語を知らないとダメですか? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答3件
大手開発会社と中小規模の開発会社で得意分野は違う? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答3件