リフトの設置 - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リフトの設置

2008/04/24 19:38

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 齋藤です。

私は仕事分野柄、''リフトというと車いす用に室内へ入る装置''を想定してしまいます。

そのリフトで宜しい場合でしたら、重さは約200キロ弱なので部分的に耐圧コンクリートを打設すれば問題ありません。(移動式・据え置き式のリフトの場合)

ピット式のリフトの場合はガレージ床面にピットを増設する必要がありますが、上記同様面積が約1メートルから1.5メートル四方で済みますので、ガレージ自体の床を全面壊す必要はありません。

クルマを今まで停められていたなら、クルマの重量の方が軽自動車でもリフトより重いので、補強なしで持つかもしれません。


一方で、''リフトがクルマのジャッキアップ用''でしたら話は別です(笑

以前、住宅兼自動車修理工場を施工した際、油圧式シリンダーのジャッキアップリフトを設置しました。
地下数メートルまでシリンダー用のケーシング施工がありますので、ガレージの床はがしはもちろん地盤をいじるようになります。

また、据え置き式のジャッキアップリフトを設置する場合も機械本体の加重がありますので、床の補強は必須かと思われます。

ご参考まで



やすらぎ介護福祉設計  齋藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガレージの床強度がなくても、設置可能なリフトは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/24 11:32

こんにちは。
今あるガレージに、将来的にリフトを追加したいと考えています。
ただ、このガレージを作った当初はリフトの設置は考慮していなかったため、床の強度が心配です。床の… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

ガレージの床面の素材は何がいい? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答4件
インナーガレージでの洗車 sahiruhaさん  2016-03-10 19:32 回答1件
横引きシャッターのデメリット 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
インナーガレージ設置に必要な面積 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答4件
ガレージ住宅の設計料、施工料について 専門家プロファイルさん  2008-11-13 12:55 回答5件