動線と音 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

動線と音

2008/04/23 17:56
(
5.0
)

まっちゃっちゃさん、はじめまして
パルティータ建築工房の森岡です。

住宅を計画するとき、独立した家事室を取れる場合を除き、洗濯機スペースを、脱衣室にするか、キッチンにするか、毎回建主(主婦)と話し合っています。

考えるべき点も、問題点も、まっちゃっちゃさんの言われる通りだと思います。

脱衣室に洗濯機を置く場合は、洗濯物の回収は放り込むだけですが、洗濯する時は、キッチンと脱衣室を往復することになります。

キッチンに洗濯機を置く場合、ドラム式の洗濯機は、キッチン家具にビルトインして、きれいに納めることができます。
脱衣室の洗濯籠から洗濯物を移動すれば、あとはキッチン廻りの作業となるので、主婦の動線としてはこちらの方が合理的でしょう。
ベランダ(洗濯物を干す)がすぐ横ならなおさらですね。

問題点があるとすれば、おっしゃるように「音」です。
音が問題になるかどうかは、どの時間帯に洗濯をするかによります。

早朝、朝食の用意と共に洗濯するなら、音より動線を優先した方が良いでしょうし、ご主人が仕事に出てからの洗濯なら音は余り問題にならないでしょう。
しかし、夜くつろぐ時間帯の洗濯となると、ダイニングやリビングに近いと、音が少し気になるかもしれません。
モーターを持つ電気製品は、古くなると音が大きくなる傾向にあります。

このあたりを、生活をシミュレーションして、決定するのが良いと思います。

参考にしていただけましたでしょうか。

評価・お礼

まっちゃっちゃ さん

森岡様
回答ありがとうございました!!

やはり専門家にきいて良かったです。
周りにはあまり二世帯で生活をしている方もいなく、聞く人もいなくて・・自分の考えで決めてしまうのも自信がなく・・・間取りの最終決定までゆっくりとした時間もなく少し煮詰まっていたところでした。貴重な回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2世帯 洗濯機の位置について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/23 15:52

2世帯住宅新築予定です。間取りも今細かい部分を決めてます。

玄関、風呂(1階)のみ共有。親世帯1階に、私たちは2階に生活スペースを設けてます。悩みは、私たちの洗濯機置き場です。
親世帯は… [続きを読む]

まっちゃっちゃさん (福岡県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

2世帯住宅の話 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/04/23 18:03
斜めドラム式洗濯機 斉藤 進一(建築家) 2008/04/24 18:56
たかが洗濯機、されど洗濯機。 青木 恵美子(建築家) 2008/04/24 08:47

このQ&Aに類似したQ&A

3世帯住宅+@に必要な最低面積は? ぽにょぽにょさん  2008-09-16 03:15 回答6件
間取りについて Umamさん  2016-03-26 22:09 回答1件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
洗濯機の置く場所に悩んでいます。 まなのままさん  2009-02-20 13:45 回答5件
二世帯(三世帯)住宅で必要な坪数 ぷんたさん  2008-03-25 08:41 回答6件