ネーミングコンサルタントとしての立場から - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
島田 千草

島田 千草
ブランドコンサルタント

- good

ネーミングコンサルタントとしての立場から

2008/04/22 15:59
(
5.0
)

ネーミングコンサルタントとして、現場の視点からお答えいたします。


まず、てりー様の住宅新商品の場合、商標分類上は第三十六類に該当すると思われます。


結論から申し上げますと、歴史上の人物など著名人の名前を商標登録することは、できるだけ避けた方がよいでしょう。


せっかく時間と費用を投じて出願しても特許庁から登録拒絶されるケースは多く、明確な判断基準はあってないようなものです。


商標法ばかりでなく、著作権法の見地からも、審査基準はここ数年の流れとしては以前に比べ厳しくなっているそうです。


弊社が日々お世話になっている特許事務所の先生に直接こうしたケースについてのコメントを求めたところ、やはり同様な見解で、避けたほうがよいのではとのアドバイスを頂きました。


最後に、ネーミングコンサルタントからのアドバイスとしては、テリー様はすでに新商品のコンセプト『静のイメージで上品なもの』、『明治から昭和初期辺りの文豪』を明確にされていらっしゃるのですから、このコンセプトを想起できるような新ネーム開発をご検討されてはいかがでしょう。


新ネーミングの商品名コンセプトを説明する文中に、「鴎外」の家のような気品ある佇まい...などと組み入れてみることも、可能であるはずです。


但し、商品名を補足・形容するようなキャッチコピーやタグライン、スローガンは商品名同様、商標としての扱いになってしまう為、注意しなければなりません。

評価・お礼

てりー さん

ご回答ありがとうございます。
やはりアドバイス通り、文豪の名前は止めることにいたします。問題は新ネーム開発ですね。未だに頭を悩ましておりますが、何とか案を出してみることにいたします。
また、商品名コンセプトを説明する文中に組み入れるというのは思いつかなかったので、是非取り入れたいと思っております。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

文豪の名前を商品の名前に使いたいのですが・・。

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2008/04/21 19:46

当社は現在、住宅の新商品を開発して秋には売り出す予定なのですが、ネーミングのところで悩んでおります。

なるべく静のイメージで上品なものはないかと思い、明治から昭和初期辺… [続きを読む]

てりーさん (石川県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

商標法と著作権法に留意してください。 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/04/22 08:12
肖像権とパブリシティ権 須藤 利究(経営コンサルタント) 2008/04/23 17:37
商標登録について 2008/04/22 08:23

このQ&Aに類似したQ&A

ポストカードの商標登録について ブリックさん  2013-11-16 01:19 回答1件
元は否定的な言葉を商品名に使っても大丈夫? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答1件
ネーミングと商標について 大仏あんぱんさん  2013-05-20 18:38 回答1件
会社のネーミングを変えたいのですが 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件