病院へ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

病院へ

2008/04/21 10:55
(
4.0
)

まず病院へ行っていただければ良いかと思います。
以前行かれた病院でも良いですし、神経内科(心療内科とは異なります)を掲げているところでも良いかもしれません。

現在の症状を考えてみると
・右足の痺れと左手薬指を同じ原因で考える
・それぞれが別の原因であると考える
によってことなります。

前者の場合は、全身的な問題が考えられます。
・病気
 糖尿病など、視力が落ちた・脱力感(倦怠感)などがあれば、さらに別の疾患
・栄養素の問題
 ビタミンのことを言われているので、アルコールを多く摂取している可能性や、ご飯などの炭水化物をかなり取っていて、炭水化物を利用するときに使われるビタミンが相対的に不足している場合もあります。)
・脳の問題

後者の場合は、
・椎間板ヘルニア
 頚部と腰部に
・神経の通り道でふさがれた
・筋肉の強い緊張

大雑把に分けると、このくらいのことが考えられます。
前者の原因が無い場合は、西洋医学よりは、代替療法の方が早く改善する可能性もありますので、代替療法で対応できない、前者がないことを確認するために病院に行ってください。

予防策などは原因によって異なるので、触れられません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

コンコンヤマ さん

迅速なご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、アルコール・炭水化物の摂取は多いと認識しております。
4/21に神経内科にて診察を受けまして、4/28に血液検査の結果が出ます。その結果で今後を考えていきたいと考えております。
今週は、アルコールの摂取を絶ちました。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

痺れについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/04/20 23:17

5ヶ月前より、右足の甲に痺れ(正座後の感覚に近い)を感じ診察を受けました。結果はビタミン不足等に起因するとの事で、ビタミン剤の処方を受けました。その後は若干痺れの度合いは軽減したと思っておりましたが、ここ2… [続きを読む]

コンコンヤマさん (愛知県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

カイロプラクティックをお薦めします 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/04/20 23:47
まず脳神経外科あるいは整形外科を受診してください。 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2008/04/21 00:08

このQ&Aに類似したQ&A

ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
関節の痛みについて はなはなのねこさん  2014-08-09 01:25 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件