すごく難しい判断です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

すごく難しい判断です

2008/04/20 20:53
(
4.0
)

よくこのような相談を受けます。
正しい答もなく、ものすごく難しい問題だと思っています。

リハビリと言う観点だけでは、心を鬼にしても動かす必要があります。

しかし、難しいのは、年齢です。
おそらく、お母様も「もう先がないので放っておいてくれ」と言ったニュアンスのことをおっしゃると思います。リハビリで最も重要なのは「本人のやる気」なので障害になります。

無理にでもやらせる方法もあると思いますが、効果も上がらず(年齢的な要因もありますが)、両者に多くのストレスがかかることもあります。

文面だと冷たいよう感じると思いますが、
内臓の状態(病気か何かで弱っている)なども考慮に入れ、両者にとって最善の策を考えてみて下さい。

お力になれず、申し訳ございません。

評価・お礼

kyouちゃん さん

夫と二人で母と義父をみています。夫と結婚して十年程なのに頻繁に母が怪我をして迷惑を掛けています。認知症の人に感情的に怒ってはいけないと聞いておりますが、夫も時々声を荒げて「甘えかすな」と申しますし、板ばさみで私も少しストレスを感じています。私の相談を送信して間もないのに、早く回答いただき、ほんとうにありがとうございます。お力になれず、とコメントくださいましたが、お気持ちがとても伝わってきて嬉しく思っています。母のことは時間が掛かりそうですがマイペースで対処したいと考えています。ご意見ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢の母の症状

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/20 14:41

3月中旬、ケアハウスに住む91歳の母が転倒して顔面打撲、左肩脱臼で入院しました。元来持病のヘルニアの症状はありましたが、当時左肩周辺の痛みが強く、当初冗談半分でヘルニアが痛みが治ったと勘違いする程でした。… [続きを読む]

kyouちゃんさん (富山県/54歳/女性)

このQ&Aの回答

下肢の痛みについて 山中 英司(カイロプラクター) 2008/04/21 12:37

このQ&Aに類似したQ&A

変形性頚椎症と椎間板ヘルニア usako015さん  2008-07-20 23:57 回答2件
心臓弁膜症の術後の背中の痛みについて saitaさん  2010-02-05 17:10 回答1件
手の汗が・・・相談に乗ってもらえないでしょうか? 中学生0122さん  2009-12-01 21:01 回答1件
足の裏の激痛について(歩けない程です) キャンディ♪さん  2009-08-23 14:43 回答1件