どんな歩き方してますか? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

どんな歩き方してますか?

2008/04/24 11:15
(
5.0
)

歩きながら急に排泄するということですが、散歩ではどのような歩き方をしていますか?
排泄行為だけを止めようと思っても、それ以前の匂いかぎを許して歩いているとしたら、それは犬に「どこでも好きに排泄していいよ」と言っているようなものなんです。
特に男の子なので、屋外でのマーキング欲が高まると室内ではどんどん我慢するようになってしまう可能性が高いです。

お散歩中は顔をあげて、たまにはmikuさんの顔をちらちらみながら、ペースを合わせて歩いてくれれば、排泄はmikuさんが許してくれた時しかできなくなるはずです。

排泄している犬を引きずるのはやめてください。可哀想ですし、それで止められるとは思いません。

それから、コマンドで排泄させるトレーニングをしているのなら、散歩前に家の中のトイレで排泄をさせてから出かけるようにすれば、良いと思います。

初めは少し時間がかかるかもしれませんが、コマンドの意味もトイレ自体も理解しているのですよね。排泄のご褒美がお散歩になるわけですから、覚えればすぐにしてくれるようになると思います。

どうしても難しければ、専門家に適切な散歩の仕方を直接指導してもらうといいと思います。
歩き方(歩かせ方?)一つで犬は変わるものですよ。

頑張ってください。

評価・お礼

miku さん

山田先生、有難うございます。

散歩中は前を見ながら歩いていますが、
気になるもの(特に犬)が見えると引っ張り、
横に草むらがあると匂いを嗅ごうとすることがあるので、
その場合は止まり、横に戻ってきたらそのまま歩くか、
一旦座らせ、合図で嗅がせるようにしています。
又公園など決まった場所で自由に嗅がせる時間を
つくるようにしています。
しかし歩いてる途中、道路でいきなりしゃがみ、
大小(特に大)してしまうことがあり、
気づかずそのまま少しひきづってしまい慌てて拾うこともあります。
オスのため、漂う匂いにも反応してしまうのでしょうか?
私の歩き方にもかなり問題があるかもしれません。

家では、長く排泄をしていない時に、
ワンツーの声をかけますが、
自分からトイレに行き、クルクル周り、しゃがんでも、
やらずにまた出てきてしまうことが多いため、
コマンドでの排泄が、まだ身についていないと感じます。

トイレの場所やコマンドの意味は多分、
分かってはいるとは思いますので、
山田先生のアドバイス通り、
家でのトイレをしてから散歩に行くように
今後、頑張りたいと思います。
ガマンしてなかなかやらなさそうですが、
できるようになったら、
散歩大好きなので一番のご褒美になると感じました!

焦らずに、歩き方やトイレのトレーニングを頑張っていきたいと思います。
有難うございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外と内での排泄について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/04/19 23:24

Mシュナ、1歳10ヶ月(♂)です。
いつもお世話になっております。

外での排泄では、
指示した場所(草むら)で、スワレ→ヨシ、
ワンツーの掛け声でさせるようにはしていますが
それ以外に歩いてる途中… [続きを読む]

mikuさん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
トイレでおしっこが出来なくなりました じゅりあんさん  2012-10-18 23:53 回答1件
トイレのしつけ(多頭犬飼い)つづき ちあき(^^)ノシさん  2012-02-14 16:47 回答1件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件