不眠に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不眠に対して

2008/04/24 05:56
(
5.0
)

不眠(中途覚醒、浅眠、多夢・悪夢)にお悩みのご様子、心よりお見舞い申し上げます。

トリプタノール5錠=125mg、デパス2錠=1mgでしょうか?でしたら、既に中等量以上の抗うつ薬・抗不安薬を服用されていることになります。このような場合は鎮静系の抗うつ薬・抗不安薬を用いますので、トリプタノールなどは適切な処方だと思います。更に加えるならば、''テトラミド''(抗うつ薬)でしょうか。ベンゾジアゼピンならばデパスのような短時間作用型に重ねて、''リボトリール''(抗てんかん薬に分類されますが)のような長時間作用型の薬物が推奨されます。詳しくは主治医にご相談ください。

薬物の一方で最近、何かご心配やお困りごとはございませんか?昼間の''心理的なストレス''が、夜間の浅眠、悪夢をもららすものです。この点においても主治医とよくご相談いただき、現実的な解決をご検討ください。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

spry さん

お返事ありがとうございます。

3年前まではパキシル2錠を2年間服用していました。パキシルを服用していた頃は空気が器官にあるように感じて、それを出そうとして吐き気がありました。

引越しと同時に病院も変わり、ドグマチールを1年間服用しましたが、生理がこないなどの副作用で中止になりました。

今はドリプタノールを6錠服用していても体調が安定しないので、怖くて一人で外出しなくなりました。

今思えば、パキシルを服用していた頃が完璧ではないものの体調は安定していました。

主治医にこの事を相談したところ、昔に効いていた薬でも現在効くとは限らないということで、
トリプタを服用しているのですが、体調は安定しません。

パキシルを再度試してみたいと主治医に強く聞いてみたほうが良いのでしょうか?

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夜中に飛び起きる

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/19 15:42

トリプタノール5錠とデパス2錠を服用しています。

しかし、夜寝ている時に、夢の中で目が回ったり、脳が揺れている感じがしたり、息が出来ないような感じがしているような感覚に襲われて夜中に「わー」と言って飛… [続きを読む]

spryさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠について。 misa7231さん  2009-06-25 23:02 回答1件
受診すべきか悩んでいます。 綺音さん  2014-10-11 02:07 回答1件
病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件
外の世界が怖いです。 chika1123さん  2014-07-28 16:20 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件