関連付け - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

関連付け

2008/04/22 00:46
(
5.0
)

盲導犬や介助犬などは、どこででも排泄をしてしまと困るので“今して欲しい”という時に「ワンツー」のコマンドで排泄をコントロールします。

このように覚えさせるためには、とにかく「ワンツー」のコマンドと排泄を関連付けなければいけません。
今は、ショコパパさんのダックスちゃんは「散歩に行ってウンチをするもの」と覚えてしまっているようなので、山田先生がおっしゃるようにまずはウンチをするまで散歩に行かないようにしてください。

もし見ているときにウンチの態勢に入ったら、軽い感じで「ワンツー、ワンツー、ワンツー♪」と声をかけてください。
覚えさせようと必死に「ワンツー!」と強めに声をかけると、気にしてウンチが止まってしまったり、怒られているように聞こえてしまうので、気をつけてください。
そして、無事に排泄が終わったら特別美味しいご褒美をあげてください。

これを排泄のたびに行えば「ワンツー」という言葉と排泄が結びつき、また「ワンツー」の言葉で排泄したときは美味しいおやつがもらえると覚えます。

きっと今までは、「ワンツー」の言葉と排泄が結びつかなかったのでしょう。

成犬になると排泄のタイミングが少ないので覚えるまで多少時間がかかると思いますが、「ワンツー」と排泄が結びつくように焦らず根気よく教えてあげてください。

評価・お礼

ショコパパ さん

回答をいただきありがとうございました。

> きっと今までは、「ワンツー」の言葉と排泄が結びつかなかったのでしょう。

まさにそうだと思います。
これまで、ウンチをするときはほぼ必ず
「ワンツー」のかけ声をしていたのですが、
うまくいっていません。
ご褒美(おやつ)はあげていなかったので、
試してみたいと思います。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレのワンツートレーニング

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/04/18 19:00

ミニチュアダックスフンド(♀・1歳)を飼っています。
しつけ、トレーニングはそれなりにうまくいっていて、
「お手」や「お座り」「伏せ」などができます。
トイレもほぼ100%室内のトイレシートの… [続きを読む]

ショコパパさん (神奈川県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

生後8ヶ月の柴犬のトイレのしつけ シバだいすきさん  2012-01-17 11:00 回答1件
室内のトイレのしつけ ひっぴーさん  2007-12-27 11:16 回答1件
柴犬6歳 おさかなさんさん  2014-07-11 10:22 回答2件
室内飼いのメス芝6ヶ月のトイレのしつけです kinnikumanさん  2013-03-31 09:32 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件