病院や医者の選び方 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

病院や医者の選び方

2008/04/18 11:44

ご主人のうつ病が遷延しているものの、現在の主治医の診療は薬の変更で数分で終わってしまうとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

最近は、厚生労働省の方針にて、''うつ病の啓発活動''が盛んに行われ、心療内科・精神科には患者様が殺到するようになりました。このため、予約制を取っていない病院などでは患者様であふれ、短時間の診療に終始せざるをえない状況となっているようです。

これを受けて、今春の''診療報酬改定''で、最低5分以上の診療を行わなければ、診療報酬を請求できなくなりましたが、これで解決になるかどうかは分りません。特に地方の医療過疎の地域では背に腹は変えられない状況にあり、精神科のみならず、医療全般において改革が求められていると思う次第です。

一方で、アメリカではResults for Sequenced Treatment Alternatives to Relieve Depression (STAR*D) Studyという研究が行われ、うつ病の患者様へ6年間で4段階の治療結果が紹介されました。その結果、第1段階で軽快された患者様もいらっしゃれば、第4段階を経ても軽快されない患者様もいらっしゃり、改めてその患者様に合わせた治療的な取り組みが必要と思います。

つきましては、信頼できる精神科医と諦めずに治療に取り組んでいただくことを期待いたします。病院や医者の選び方については、拙著コラムをご参照いただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

診療について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/04/18 10:35

夫がうつになってから3年ほど経ちますが、全く良くなる傾向になく、昨年末から現在までものすごく調子が悪く、通勤しながら治療する、というのが本人の希望ですが、今年に入ってから毎月4〜6日休む、という状態が続い… [続きを読む]

マウンテンさん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

診療について 2008/04/18 12:08

このQ&Aに類似したQ&A

うつの治療について miruruさん  2009-11-22 21:11 回答1件
適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
精神科を受診したほうがいいのでしょうか。 gold8さん  2010-01-07 10:14 回答1件
気分変調症の治療について ユネオカさん  2008-11-05 15:33 回答1件
うつの投薬治療とカウンセリングの併用について じょじょじょさん  2008-02-12 00:12 回答1件