犬同士の噛み合い - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

犬同士の噛み合い

2008/04/22 01:18

私も遊んでいるだけだと思いますよ(^-^)

ただ、遊んでいるからと言って「放っておいても大丈夫」ということではありません。
遊んでいて興奮がエスカレートしてくると、アクシデント的に怪我をしたり物が壊れたりと思わぬ事故が起こります。

また子犬と成犬ですと、遊んでいても成犬の方が子犬を大目に見て我慢をすることが多いです。
そうすると、子犬はどんどん調子に乗って傍若無人になっていきます。
ここまでなった場合、先住犬ちゃんと叱ってくれる成犬だと良いのですが、あんまり強く言えないタイプのコだったり、逃げてしまうタイプだと、子犬は犬との正しい接し方を覚えることができません。

実際にワンちゃんを見ていないので、anzuringoさんの先住犬のコがどのようなタイプか分からないので、興奮して収集がつかなくなりそうになったら中西先生がおっしゃるように、叱らずにただ2頭を離すようにしてください。

「興奮したら引き離される」と教えれば、そこまで興奮しないで遊べるようになります。
この練習を小さいうちからしておくと、他のワンちゃんと遊んでいるときも我を忘れるほど興奮しなくなるので、呼び戻しがしやすくなりますし、ケンカに巻き込まれる危険も少なくなります。

家庭犬の場合、興奮し過ぎ(or興奮させ過ぎること)は禁物です。
今後は、そのことに注意しながら遊ばせるようにしてみてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬同士の噛み合い

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/04/16 23:34

現在、1.9歳のMIX(トイプードル×チワワ)のオスを飼っています。3日前に二匹目として、4ヶ月のトイプードルのメスを迎えました。
子犬の方がとても元気で、先住犬にすぐ飛びついて行きます。
その時に子犬が先住犬… [続きを読む]

anzuringoさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aの回答

犬同士の噛み合い 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/04/18 10:47

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼いの犬の仲が悪い ちゃこら2さん  2014-05-25 20:56 回答3件
犬同士のケンカについて 我ちゃんさん  2009-03-01 23:08 回答1件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
二匹目の犬の飼い方 tanさん  2008-08-24 21:20 回答1件
子犬の要求鳴きについて 祥子さん  2008-06-24 03:46 回答1件