グロソブの投資先をご存知ですか? - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

グロソブの投資先をご存知ですか?

2008/04/17 00:14

はじめまして、FPの岩川です。

グロソブの投資先をご存知ですか?

グロソブは、先進国の国債が主な投資先です。

国債とは、国を相手にお金を貸し、公共事業など国の成長、活性化を支援します。
その見返りにリターンが得ら、さらに、満期を迎えると元本が償還されます。

また、先進国は米国だけでなく、イギリス、ドイツ、イタリア・・・の国々です。

つまり、グロソブを購入するということは、
世界の格付けの高い国にお金を貸し、リターンが得られる商品です。
原則、満期になると元本の償還を国が約束している訳ですから、収益性や安全性の高さも理解できると思います。

ちなみに、基本として、お金を貸している世界の国がすべて破綻をすれば、元本もリターンも得られませんが、そのようなことが考えられるでしょうか。

世界の国にお金を貸して、その見返りのリターンを毎年得る目的で投資されたらいかがでしょう。じっくり寝かせてあげれば、私は、殖えて戻ってくる気がしますがいかがでしょう。

ただ、残念ながら、長期投資で「グロソブ」と言うのは、勿体無い気がしてなりませんが・・
(毎月小遣いで受取るなどの目的があれば別ですが・・)

資本主義の仕組を知ると不安から解消されます。
http://www.toushinmkt.com/toushin/index.html#Q6

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

円高の今、どれに投資すべきでしょうか?

マネー お金と資産の運用 2008/04/16 22:50

投資信託のグローバルソブリンを持っているのですが、円高のせいで価格が目減りし、年2回配当もありませんでした。他の家族の投信もさんざんです。投資のブログとか色んなアナリストの意見を… [続きを読む]

マイ君さん (福岡県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

為替変動を避けるには通貨と資産の分散をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/17 08:11
分散投資をしましょう。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/16 23:04

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄の基本姿勢について Pelloさん  2008-06-13 13:03 回答6件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件