気分を安定させるには - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

気分を安定させるには

2008/04/17 01:38
(
5.0
)

非定型うつ病が原因のようで職務が長続きしないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

お父様の家系に怒りっぽい方や仕事が人並み以上におできになる方々いらっしゃることは、確かに非定型うつ病を示唆する事実です。非定型うつ病は、うつ病というよりも躁うつ病の成分を有した病態だからです。躁うつ病は刺激性・易怒性や高い目標志向性の行動を特徴とする病気です。

従いまして、治療としてもSSRIなどの抗うつ薬に加え、リチウムなどの''気分安定薬''が効果的なことがありません。いずれにしても、精神科を再受診してご相談くださいませ。気分を安定させ仕事や生活を無事に送られることを期待しております。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

補足

「従いまして、治療としてもSSRIなどの抗うつ薬に加え、リチウムなどの気分安定薬が効果的なことがあります」にお詫びして訂正いたします。

評価・お礼

sayaei さん

その後クリニックで上記の質問を尋ねました。
気分を安定させて仕事を続けていければと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気分の転調

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/16 13:11

学生を卒業してこれまで、何度も職場をかわりました。気分的な要因が大きく、気分の上がり下がり(急に泣いたり、切れたりなど)が要因です。職場の人間関係も内容も申し分ないところでも同じ結果になりました。
気分が正… [続きを読む]

sayaeiさん (神奈川県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

病院の選び方 2008/04/17 09:20

このQ&Aに類似したQ&A