クロスの張り替え - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

クロスの張り替え

2008/04/17 14:15
(
5.0
)

私は健康を中心に考えた住まいづくりをしてるので、その観点からお伝えします。
ビニールクロスは、健康の面から言うと問題があります。塩化ビニルでできていて、その中に可塑剤というものが入っています。以前に比べれば、安全なものになっていますが、新しいうちは、結構ビニールくさく、敏感な方には不向きです。
ただ、お子様がいらっしゃるということで、汚れのことを考えると、オレフィン系のクロスや、東リのエバフィルム使用しているエコクロスが良いでしょう。通常のビニルクロスより、価格が少々高いですが、塩ビより安全です。
多くのリフォームの場合、現在の壁紙をはがして、その上に貼ります。はがすと言っても、全部をはがすのではなく、表層だけはがし、裏紙を残します。17年前というと、接着剤が改良される前なので、多くの化学物質が含まれており、その上に、新しいクロスを貼ると、乾燥時に残存している化学物質が揮発してくるおそれがあります。これが原因でシックハウス症候群になる方もいます。
そこで注意した方が良いのは、工事中は風をよく通し、工事終了後も、1週間くらいは、窓を全部開けて、風を通しをするということです。できれば、そこに住まないというのが理想ですが、それは無理なので、夜もできれば、換気扇を止めず、窓も少し開けておいた方がベストです。
茶色くなっているのは、価格の問題でなくて、接着剤がしみになっててできているのだと思います。もう一つは雨漏りという可能性がありますが、最上階や、その部分が窓側に限定されていなければ、その可能性は低いでしょう。
クロスがはがれてくるのは、古くなって可塑剤が無くなり、ポソポソになったからで、安いというより、塩ビクロスの特徴といえます。

評価・お礼

きんたろう さん

17年前と現在では、接着剤の内容まで違うのですね。シックハウス症候群は報道等で時折耳に致しますが、怖いですね。重症の方は治療をしながら、夢のマイホームに住めないままホテル住まいを余儀なくされ、ローンを支払っていると随分前に新聞で拝見しました。ホント怖い・・・
詳しく商品名もお教えいただけたので、予算が合えば一度検討してみたいと思います。
いずれにしても、換気はしっかりする様に心がけます!!
ご回答有難うございました。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クロスの価格と品質について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/04/16 07:30

築17年のマンション(約65?、3LDK)のリフォームを検討中、現在複数の業者さんにお見積りをお願いしております。
壁紙は全面張り替えを予定しておりますが、クロスの見積もりが業者さんにより全く違い… [続きを読む]

きんたろうさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

壁紙について 深澤 熙之(建築プロデューサー) 2008/04/16 09:27
壁材 ビニールクロスの種類について 氏家 香澄(インテリアデザイナー) 2008/04/16 10:58

このQ&Aに類似したQ&A

火災後のリフォームについて うらちゃんさん  2007-09-13 13:39 回答4件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件
真壁和室を大壁和室へ ねこ19さん  2014-10-13 14:19 回答1件