先ずは地盤調査をお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

先ずは地盤調査をお勧めします。

2008/04/16 10:12
(
5.0
)

はじめまして、げんきマークさん。
ご質問有難うございました。

予算のことを気にかけるということは、今後家づくりを検討しているのかと思われます。

杭工事にもいろいろありまして、現場で打つコンクリ-ト杭のものから工場製品、はたまた鋼管製と様々な施工方法があります。もちろん建物の構造/規模によっても変わってきます。

金額も様々?というのは施工方法によっても大幅にも変わりますが、施工業者さんによっても大きく差が生じてくる恐れがあります。
(私の体験談ですが、3社に見積りを御願いしたところ、同じ施工方法で最安80万円と最高180万円が、提出されました)

値段だけで、判断できるものではありませんが、先ずは家づくりを検討されている1社さんにでも、地盤調査+御社なら地盤改良工事がいくら位かかるか、依頼されてみてはどうでしょうか?
地盤調査の金額は凡そ¥50,000-前後だと思います。

現時点で建物が建っているようでしたら、近隣地盤等のデータを区役所等で閲覧することも出来ます。

それらのデータを基に、今後の家づくりを検討されてみてはと思っております。
地盤の強度は大事な家、又、ご家族皆様の命を支える非常に大切なものです。
げんきマークさんが安心で安全で、健康な家を建てれますこと、影ながら応援しています。
頑張って下さいね。

補足

げんきマークさん更なる追記有難うございます。


先ずは、建康及びコストパフォーマンスとういうことだけに着目するのであれば1のエコキュート(オール電化)が一番かと思われます。

やはりガスを使わない為、住宅内の空気汚染はかなり激減するでしょう。(ガスは料理だけで、空調は全てエアコンなら、話しは別ですが)
目安となる工事側の費用においては約70〜80万ぐらい(ガス工事からの差額分/エコキュートとIHヒーター含む)が相場かと思います。

2におきまして珪藻土塗りの範囲をどこまで行なうかにもよりますが、30坪の家を想定して、壁のみ珪藻土を塗った場合、約60〜70万円かかると思います。費用面を考慮するのでしたら、最低でも玄関/廊下/LDKには取り入れたらいいかと思います。

また、調湿のことをお気になさっているのでしたら、弊社が行なっているような地中及び家の中に『炭』を取り入れる工法もお勧めです。
詳しくは下記を参考にして下さい。
http://www.royalhouse-tokyo.com/eco/index.html

(営業っぽくなってしまってスイマセン笑)

3の高気密高断熱住宅は、その土地の風土や、工事側の技術にも左右されますが、今回の3つの中で最も住環境を良くするものだと思います。
空気の漏洩を減らせる為、空調機で室温調整をすることが容易になりますし、室内ごとの室温変動を避けることが出来ます。(例えば浴室やトイレ、洋間の室度が一緒)
採用する空調機もいろいろと選べますが、『熱交換型』だけは必ず採用することをお勧めします。
また高気密高断熱住宅の費用としては、坪あたり5.5万増ぐらいが相場かと思います。

以上となりますが、げんきマークさんの家づくりの参考になりましたら幸いです。(まとまらない文章で本当にすいませんでした)

また、何かありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

基礎工事代金

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/04/15 23:54

軟弱な土地なので岩盤に杭を打ち込みベタ基礎にしたいと考えています。予算はどの程度掛かるのでしょうか?

げんきマークさん (島根県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

在宅介護を目指す家 2008/06/02 18:43

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
請負契約解除について amedasuさん  2015-09-29 19:54 回答2件
地盤改良工事 だんかいせだいさん  2013-07-10 22:24 回答3件
本体工事費以外の費用について biwazouさん  2013-04-22 20:11 回答2件
基礎工事前の雨は大丈夫ですか? maomao111さん  2013-04-04 23:58 回答1件