底地の買取について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

底地の買取について

2008/04/15 10:08

新米社長 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

アパート経営をされているのでしたら、無理して底地を買い取る必要は
ないと思われます。
底地の購入金額分、利回りが低下してしまいます。

もちろん、借地の場合、地代が発生してしまい、実質利回りは低くなってしまい
ますが、地代は経費として計上できますし、旧法の借地権だと、借手側に有利に
なっていますので、トータルで見ると、無理して底地を購入する必要はないと思われます。

ただ、相場に比べて非常に割安だった場合は別です。
通常、底地の価格は、借地権割合によって変わってきます。
1-借地権割合=底地権割合 
となります。これに相場の実勢価格をかけたのが、底地価格になります。
尚、借地権割合は、国税庁のHPより確認できます。

底地を買い取ると、借地の更新時に支払う更新料などもかからなくなります。
(ただし、毎年、固定資産税の納税義務が発生します)

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借地権を保持しているのですが

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/14 23:07

借地権を有している土地で副業としてアパート経営をしています。この度、地主が低地物件を専門に扱う不動産屋に土地を売却したとの事で、その不動産屋から、土地購入して欲しいと打診がありました。借地… [続きを読む]

新米社長さん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件
中古アパートの購入について レアドルさん  2012-07-25 15:55 回答1件
建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件