RE:犬の逆まつげ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:犬の逆まつげ

2008/04/23 16:57
(
5.0
)

恐らく、涙丘部に生えている睫毛が内反して角膜に睫毛がふれている状況であると推測いたします。睫毛による刺激から反射性に涙が出てきますので、涙管から排泄しきれなかった涙液が睫毛を介して流れでてしまい、結果的に「涙やけ」が起こるわけです。
内反による睫毛刺激であれば、それを抜くことで症状の軽減がはかれますが、再び毛が伸びてくれば同じ症状を繰り返します。
治療法として、対症療法的に定期的に睫毛を抜いていく方法と、睫毛の毛包部を凍結破壊し睫毛を除去する方法、涙丘部の睫毛のみを外科的に切除する方法、外科的に内反を矯正する方法などがあります。

子犬の外眼角部の眼瞼内反症は成長に伴い改善する場合がありますが、涙丘部における睫毛の問題の場合は難しいと思います。また、眼球に付着している睫毛は異物刺激になりますので、慢性的な流涙や炎症を起こすので決して安心できるわけではありません。慢性的な刺激の結果、透明な角膜に色素が沈着し色素性角膜炎に陥る可能性があります。

人相が変わらない手術としては、毛包の凍結破壊による睫毛除去があげられますが再発をする場合があります。毛根には周期がありますので、それに併せて複数回の処置を実施することで可能な限り睫毛の再発率を少なくする必要があると思われます。また再発したとしても非常に細い睫毛になりますので、刺激の程度は低くなります。

流涙症は様々な原因で発生しますので、必ずしも睫毛だけが原因でない場合があります。まずは、眼科専門医に相談してみることをおすすめします。

評価・お礼

マルちゃんママ さん

とても詳しく教えていただきありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
眼科専門医を探してみようと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の逆まつげ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/04/14 16:24

生後4ヶ月のキャバリアを飼っています。
我が家に迎えて2ヶ月経つのですが、来た当初から涙が多く、走って遊んでいる時も目の下部分の毛に涙が流れてきていつも涙の線が付いていました。
よく見ると、どうも下睫毛が目… [続きを読む]

マルちゃんママさん (滋賀県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

レーザー逆睫毛脱毛 2008/04/16 20:45

このQ&Aに類似したQ&A

胃切開術後の滲出液と目 ぷちりさん  2014-04-01 14:52 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
犬の帝王切開&避妊手術(長いです) あーちゃんちゃんさん  2008-07-08 10:35 回答1件
犬の生理について イチゴアポロさん  2007-08-18 00:39 回答2件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件