買い替えで注文住宅を・・・ - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

買い替えで注文住宅を・・・

2008/04/15 10:55
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


お問い合わせのような事案は、数多くお手伝いさせて頂きました。
こうした事案は「いつ売っていつ買うか」というタイミングが非常に重要なんですね。



ご質問の件ですが、ローンは基本的に勤続1年以上の勤務が条件となるケースが殆どです。
ご自身に、退職後すぐに就職できるような資格(看護士、保育士など)がある場合を除くと、現段階では厳しいですね。
また、数回転職を繰り返していたりすると、審査上のマイナスにもなります。
さらに、現住居にローンがある場合で買換をするという前提では、売却が成立しないと新規のローン審査を受付しない場合もあります。
このあたりは金融機関により差がありますので、いくつか当たられることをお勧めします。


次に買換えの方ですが、現住居にローンの残債が有る場合は、可能な限り売却前に完済されることをお勧めします。特に公庫は抵当権の抹消手続きに時間がかかる場合がありますので…

最後に新規購入の土地・建物ですが、売却がうまくできない場合も想定して、最悪どこかの業者に買取してもらうことも検討すべきかと思います。


このように面倒なローンの手続きや売却の段取りなどがありますので、窓口は1つにされた方がいいでしょう。

特に仮住まいをされたくない場合は、大手のハウスメーカーをお勧めします。
ハウスメーカーであればグループで不動産部門もあり、段取り良く売却もできます
また、ローンの事案も金融機関との手堅い関係上、優先的に審査されることがありますので検討されてはいかがでしょうか。


以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

umeboshidaimyo さん

回答ありがとうございます。ローンのほうは返済済みです。わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。大手ハウスメーカーだと注文住宅でも建てれる可能性があるんですね。住宅展示場に行ってみます。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

買い替えで注文住宅を建てたいのですが・・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/14 12:29

現在、分譲マンション(住宅ローン返済済み)に住んでいます。家族構成の変化があり、郊外の戸建に買い替えたいと思っています。建売住宅ではなく、土地から購入し、注文住宅を建てたいと… [続きを読む]

umeboshidaimyoさん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

買い替えで注文住宅を建てたいについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/04/15 09:54
お買い替えについて 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2008/04/14 15:06

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて beansさん  2011-03-23 21:54 回答3件