「整理をすることで生まれる幸せ」 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

- good

「整理をすることで生まれる幸せ」

2008/05/02 22:23

marimami様

はじめまして。悠インテリア事務所松浦です。

仕事柄お客様のお宅にお邪魔すると
クローゼットの中や、リビングの引き出しの中まで
見せてくださる方がいらっしゃいます。
リフォーム工事などの場合は特に現在の住まい方が
必要になってきますのでヒアリングの中で
「今はこんなものが入っているんですがね・・・。」
「私の資料はこんな家具があれば良いのですが・・・。」
というような話から始まります。

そうした中で感じることは
整理・整頓が上手な方は
まず、使ったものはその場で元の場所に片付ける。
自分に必要ないものは早く処分する。
などということが身についていらっしゃるようです。

marimami様のお宅は今丁度お子様の成長過程も違いますので
洋服ひとつをとっても収納形態が違いますし
おもちゃや学校道具、大人の資料関係が入り混じっている様子ですね。

8畳のスペースも大きすぎるから
ついつい出しっぱなしということになっているかも知れません。

整理をするとどんな効果があるのかまず考えてみましょう。
☆散らかった中で物を探すより時間の余裕が出来ます。
☆また同じような種類の物をつい買ってしまうようなことがなくなります。
☆整理・整頓された空間って気持ちが良いですよね。
 精神的、経済的、物理的な良い効果が生まれてくることを
 イメージされてはいかがでしょうか?

一度お部屋の中にすべての物を出して
「必要と不必要を区別する」
「使う目的に合わせて区別する」などして
物の全体を把握されてはいかがでしょうか。
それからどんな収納形態に物が納まりやすいかなどの
具体策を考えられてはいかがでしょうか。

整理された空間での生活から更なる幸せが生まれてくるかも知れませんよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家の中にものがあふれている

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/14 07:57

 結婚して25年経ち、子供が中学1年生と小学1年生です。
妻が整理下手なのかわかりませんが、家の中に子供の服やおもちゃ、書類関係があふれていて8畳の座敷を占領しています。なんとかならないでしょうか

marimamiさん (大阪府/51歳/男性)

このQ&Aの回答

多くの家庭である問題です 志田 茂(建築家) 2008/04/14 13:51

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
カウンターテーブルを検討しています。。。 kazu_mamaさん  2011-10-13 08:04 回答2件
新築 家具購入 かめやさん  2011-03-06 14:40 回答2件