miyamamoさんへ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

miyamamoさんへ

2008/04/14 13:13
(
5.0
)

 こんにちは、miyamamoさん。きちんと説明される良い先生の病院に通ってらっしゃいますね。
根管が閉塞している症例は、しばしば見受けられます。その場合は今までなら、出来限りの所までの処置となっていましたが、現在では「マイクロスコープ」を使用して、肉眼では見えない部分まで治療を進める事が出来る様になりました。ただこの治療方法は、まだ一部の先生しか導入していません。根管が開けば細くても膿は出てくると思いますが、それは、あまり気にしないでいいと思います。もっと重要なのが、根尖に「嚢胞」という膿の袋が出来てしまっている場合です。大きさによりますが、根管の消毒だけでは治りずらい場合もあるので、やはり外科的な除去手術も必要になってきます。もし必要ならば、担当の先生と相談して大学病院などの歯内療法科や口腔外科を紹介して頂くのも良いと思いますが・・・。

      いとう歯科 伊藤 剛史

      http://www.itoh-d-o.com

評価・お礼

miyamamo さん

お忙しい中、優しい文面のご回答をお寄せ頂き感謝しています。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯根の周りの膿について。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/04/13 23:13

はじめまして、44歳の女性です。

30年程前に根管治療した左下額第一大臼歯を再度、根管治療しています。
5年前から痛み出したのを放置していた為、歯根の周りに大きな範囲で膿がたまっており、歯根… [続きを読む]

miyamamoさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

治療途中ですが歯医者を変えたい kishimakoさん  2012-11-11 01:31 回答1件
虫歯治療の麻酔でふらつきが起きる stera1216さん  2011-07-21 12:30 回答2件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件