唸り癖 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

唸り癖

2008/04/14 19:12
(
5.0
)

唸る問題に対して、いろいろと試されたようですね。

直接見ていないのではっきり言えませんが、今までの方法でも思うように改善しなかったのは、「良いことを褒める」ということが十分でなかったのかもしれません。
きっと犬の気持ちさんのチワワ君は「唸ることは良くない(=唸ったら良いことが起きない)」とある程度は理解しているものの、「唸らないことが良いこと」とは理解できていないのでしょう。

とにかく、唸らなかったり唸るのをちょっとでも我慢したら、褒めてください。
また、近づいたりするときなど唸る状況の際は、先に褒めちゃってください。
つまり、唸る唸らない関係なく近づくときは褒めながら近づくということ。

もし褒めても唸ってしまったら、ケージに入れたり、構うのを止めたりしてください。
叱ったり、大きな音を出すのは止めたほうが良いです。
この方法は、「唸ることがいけない」と学ぶよりも「飼い主さんから嫌なことをされた」と学習してしまう可能性があるので。

犬のしつけは“褒めごろし”(表現がちょっと悪いですが^_^;)です。
唸ったことを叱ることよりも、唸らない状態を褒めることを心がけてください。

もし上記の“褒め作戦”でも改善しなければ、専門家に直接見てもらってください。

評価・お礼

犬の気持ち さん

とても勉強になりました。
まず一度、自分で行ってみて直らないようであれば専門家の方へお願いしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

唸り癖に困っています

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/04/13 02:10

1歳になるLチワワの雄の唸り癖に困っています。
子供の頃からなのですが、子供の頃は寝転んで抱っこをするときだけたまに唸ることがあったのですが、最近は近づくだけでも唸ることがあります。
一緒に飼っているL… [続きを読む]

犬の気持ちさん

このQ&Aの回答

唸り癖に困っています 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/04/16 09:10
何が嫌なの? 2008/04/15 21:30

このQ&Aに類似したQ&A

親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件