2世帯住宅の売却について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

2世帯住宅の売却について

2008/04/12 13:56
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


せっかくお住まいを作られたのに、状況が変わってしまうと賃貸や売却を考えなければならないのは残念なことですね。

さて、ご質問の件ですが土地、建物の権利関係がどのような形で形成されているかにより、何ともいえない部分がありますことご了解下さい。

建物が長屋ですと、おそらく区分所有の形態を取っていると思います。
これを第三者に売却すると、建替のときなどに承諾を得られないなどのデメリットがありますね。
また、建物外部の修理等に費用負担を求める場合など、そうした状況に対応するように買主側に対して、策を講じる必要があります。


一番面倒がない方法というと語弊がありますが、義兄の方に購入してもらうのがいいかと思います。
それで、賃貸として1戸を貸すことで、借家として土地・建物の固定資産税の軽減(一部ですが…)や賃貸収入が発生しますので一応のメリットはあるかと思います。

あるいは、ご自身がそのまま賃貸で貸していれば家賃収入は発生しますので、所得のプラスとして考えられますが…

年金などが当てにならない時代ですので、将来の収入源を確保すると意味合いもあるかと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。



詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

kurichi さん

早々にご親切な回答をいただきありがとうございました。 とても参考になります。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2世帯住宅の所有部分の売却

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/12 11:09

土地を2:3で義兄夫婦と共有し、建物は横並び(長屋形式の屋根一つで床面積はほぼ同じ)の2階建て2世帯住宅です。 駐車場部分(3台分)や通路は2世帯で共有部分的に使用しています。 勤務地が変わり… [続きを読む]

kurichiさん (東京都/51歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
駅近土地についてアドバイスをください ささみさん  2011-04-03 22:25 回答2件
家が欲しいのですが あーるぐれいさん  2010-02-12 14:09 回答2件