共有名義の土地の名前(亡人)を抜くことについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

共有名義の土地の名前(亡人)を抜くことについて

2008/04/12 01:08

クローバーx4 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

共有名義の不動産の名義を抹消する場合、所有者の承認が必要となってきます。
なので、税金をたとえ一度も払っていなくても、所有者にはかわりありませんので、
亡くなったからといって、勝手に持分を抹消することはできません。

そもそも、お亡くなりになった時に、遺産分割協議でこの不動産はどのような
取り決めになったのでしょうか?

被相続人が亡くなられて方、5年経つとその方の住民票が取れなくなってしまい、
名義変更に必要な書類が揃わなくなってしまいます。

まずは、遺産分割の件も踏まえまして、家庭裁判所にご相談されてください。


以上、あまりお役に立てず、申し訳ございません
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

共有名義の土地の名前(亡人)を抜くには?

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/11 22:27

 私の父の持っている土地の話です。その土地は、?父と?母、?母の弟と?その妻、?私の父の兄と?その妻の6人の名義になっています。すでに、?の父の兄と?その妻は、亡くなりました。?の兄は、… [続きを読む]

クローバーx4さん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

土地の名義変更 はちはちさん  2007-05-06 04:00 回答1件
子供への建物売却価格 ニャットさん  2012-11-12 15:58 回答1件
不動産購入時における土地の履歴について toshiro1289さん  2012-10-04 16:15 回答2件
事業用の土地購入について oonaoさん  2012-09-07 10:23 回答1件