少し難しそうです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

少し難しそうです

2008/04/11 20:37

いわゆる靱帯が伸びた(損傷した)状態ですと、ある一定期間の固定と早期のリハビリを必要とする場合があります。

痛みがある場合は、そこをかばって、別の場所に痛みを引き起こすこともありますし、右足に十分に体重を掛けられないことになることがあります。

痛みがある間は、固定をすると楽になったりと変化が感じられ、一定期間の固定の意義を感じるのですが、痛みがなくなった状態では、固定は邪魔になり、ますます固定をしなくなります。

医師の指示を守らずに長期化するケースが意外と多いです。固定のときは固定、リハビリのときはリハビリすると言った、メリハリをしっかり行うと回復が早まることが多いので、しっかりと守るようにして下さい。

他の先生と回答がかぶるかもしれませんが、
プール中での効果的に膝のリハビリ法/復帰のために必要な筋肉
膝の内側面に関しては、そこを補う筋肉が少ないのが現状です。
その数少ない筋肉は縫工筋・薄筋(太もも前及び内側)、ハムストリング(太もも裏)で、縫工筋とハムストリングに関しては、通常の歩行で対応できます。薄筋は内ももをつけるようなエクササイズなのですが、初期段階では負担が大きすぎるので避けて貰った方が良いと思います。

どこまで運動してよいのか?
翌日に痛みが残らない程度。

家でできるリハビリ。
休息を促すために、固定が一番良いかもしれません。
プールでリハビリされているので、初期段間は避けて貰った方が良いと思います。

整形外科以外に行ったほうがいいところ(針治療等)
カイロプラクティックに関しては、動きを見てくれるところなので、良いかもしれません。
鍼治療に関しては、筋肉の緊張を診てくれます(マッサージと異なる施術法)

プールがあるジムに通われているなら、トレーナーの方と相談されて筋力の回復に努めて下さい。
素人だと、他の筋肉とのバランスを考えながら、鍛えることが難しいので。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膝の靭帯を損傷した場合のリハビリと過ごし方

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/10 13:24

はじめまして。
スノーボードで2週間前(3月29日)に右膝内側側副靭帯を損傷しました。MRIも撮り、3週間くらいで、痛みが減ってくるとの話でした。
最初の1週間は、ギブスのような頑丈… [続きを読む]

サラリーマンボーダーさん (茨城県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

リハビリについて 山中 英司(カイロプラクター) 2008/04/11 11:24

このQ&Aに類似したQ&A

膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
腰椎分離症について かぁままさん  2009-05-12 14:58 回答2件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件