まず強みを整理することから始めてみては? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まず強みを整理することから始めてみては?

2008/04/12 23:05
(
4.0
)

キャリアカウンセラーの小島です。
ご質問、ありがとうございます。

kaiboさんは、職業訓練校に行かれていたということですが、
そこで身につけられたスキルがおそらくあるはずです。

まず、自分自身の強みを整理してみて、
「どのような自己実現を、数年後にはかっていきたいのか?」
ということを行う必要があるように思います。

整理のお手伝いは、私に要望いただければできますし、
対面で行うのであれば、お住まいの広島のジョブカフェや、
サポステなどで受けられる可能性があるので、
問い合わせしてみると良いでしょう。

●ひろしま若者しごと館
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/shigoto/html/index.html

●広島地域若者サポートステーション「若者交流館」
http://wakamono-kouryukan.jp/



まだ年齢的にも20代の前半ということもあるので、
そういった方々には、福利厚生がほかに比べて充実している正社員就職を勧めています。

でも、派遣社員であっても、自分自身を仕事を通して実現させることもできますので、
少しのがんばりが必要ですが、粘り強く求職活動して、
自分に合った仕事や会社を選んでみてはいかがでしょうか?

これまで受けてきた会社が、スキルを高く求めていただけであって、
明日受ける会社は、ハードルがそう高くはない、ということも意外と多くあるものです。

評価・お礼

kaibo さん

小島 健一様 こんにちは。ご回答ありがとうございます。

 就職活動では、自己分析が大事と言われますが、よく考えると自分は、自分の中の考えがまとまってなかったような気がします。原点に戻って、自己分析をしてみます。最後の言葉は、とても励まされました。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地道にスキルをにつけるべきなのでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/04/09 11:53

 私は、24歳の男性です。大学卒業後に半年くらい新卒で入った会社で働いていましたが、もっと別の仕事があると思って、退職しました。その後職業訓練校に通ったりしました。
 先日ま… [続きを読む]

kaiboさん (広島県/24歳/男性)

このQ&Aの回答

まずは、ご自身の座標軸を、確認しましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/04/09 14:04

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件