まず強みを整理することから始めてみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まず強みを整理することから始めてみては?

2008/04/12 23:05
(
4.0
)

キャリアカウンセラーの小島です。
ご質問、ありがとうございます。

kaiboさんは、職業訓練校に行かれていたということですが、
そこで身につけられたスキルがおそらくあるはずです。

まず、自分自身の強みを整理してみて、
「どのような自己実現を、数年後にはかっていきたいのか?」
ということを行う必要があるように思います。

整理のお手伝いは、私に要望いただければできますし、
対面で行うのであれば、お住まいの広島のジョブカフェや、
サポステなどで受けられる可能性があるので、
問い合わせしてみると良いでしょう。

●ひろしま若者しごと館
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/shigoto/html/index.html

●広島地域若者サポートステーション「若者交流館」
http://wakamono-kouryukan.jp/



まだ年齢的にも20代の前半ということもあるので、
そういった方々には、福利厚生がほかに比べて充実している正社員就職を勧めています。

でも、派遣社員であっても、自分自身を仕事を通して実現させることもできますので、
少しのがんばりが必要ですが、粘り強く求職活動して、
自分に合った仕事や会社を選んでみてはいかがでしょうか?

これまで受けてきた会社が、スキルを高く求めていただけであって、
明日受ける会社は、ハードルがそう高くはない、ということも意外と多くあるものです。

評価・お礼

kaibo さん

小島 健一様 こんにちは。ご回答ありがとうございます。

 就職活動では、自己分析が大事と言われますが、よく考えると自分は、自分の中の考えがまとまってなかったような気がします。原点に戻って、自己分析をしてみます。最後の言葉は、とても励まされました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地道にスキルをにつけるべきなのでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/04/09 11:53

 私は、24歳の男性です。大学卒業後に半年くらい新卒で入った会社で働いていましたが、もっと別の仕事があると思って、退職しました。その後職業訓練校に通ったりしました。
 先日ま… [続きを読む]

kaiboさん (広島県/24歳/男性)

このQ&Aの回答

まずは、ご自身の座標軸を、確認しましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/04/09 14:04

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件