通常 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

通常

2008/04/08 11:03

papillon様の考えていらっしゃるとおり、おそらく、その二つのどちらかだと思います。
・神経炎
・リンパ節炎
(あるいは筋炎)
です。

実際に診ていないので、ある程度の特徴を挙げておきます。

神経
太もも裏の神経に関しては、大きな筋肉の下に走っているので、身体の表面からは分かりにくく、ズキンという痛みと共に、ひどくなると足の裏まで痺れのような痛みを感じる可能性があります。

リンパ節
通常、リンパ節は、股関節の前側、膝の裏側に集中していて、太もも裏のリンパ節は、それらの場所に比べて、少し少ないです。また、通常、体表面に近くにあるので、よく触ると小豆のような塊が触れると思います。

筋炎
筋肉自体が炎症を起こします。イメージでは、運動後の筋肉痛の強いものですので、熱感があると思います。

いずれの場合も、細菌やウィルスが原因となる場合が多く、
まれに、体力の低下や、自身の免疫の一時的な勘違いでも炎症を起こすことがあります。

二日酔いや風邪の時には、自分の身体の「弱い」場所が痛むことがありますので、その可能性もあります。

受診科は、難しいのですが、
前提として、「風邪を引いているとき」に掛かって貰わないと、はっきりしたことが分からないと思います。
少し大きな病院の内科が良いと思います。ただし、一度、最寄りの病院を受診し、困っていて、どうしても原因が知りたいと、紹介状を書いて貰ってください。

何も症状がないときに、検査しても、分からないケースがほどんどです。

どのケースにしても、おそらく大きな異常はないと思います(お母様も同様なので、遺伝による要素だと思います)。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

風邪の時、太ももの裏がズキンと激痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/07 22:16

風邪の時、太ももの裏が「ズキン」と疼いて痛みます。
飛び上がるほどの激痛で、夜も眠れないぐらいです。
ただ、「ズキン」と「ズキン」の間は、ほとんど痛みはありません。
外見上は、しこり… [続きを読む]

papillonさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

私は条件反射を疑います。 山中 英司(カイロプラクター) 2008/04/08 12:09

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
長引く肉離れのような症状の対処方法 ピノ3さん  2010-01-31 01:28 回答1件
頸椎、腰椎の狭窄症と足のむくみ プリさん  2009-07-19 01:50 回答2件
左肩甲骨の痛みを伴う違和感で不眠症です ナオシタイさん  2008-11-19 00:30 回答1件