隣家の家屋解体 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

隣家の家屋解体

2008/04/06 13:23
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

解体工事に関しては、どうしてもトラブルになりがちですね。
特に、都23区内では近隣が隣接しているので、大変気を使った覚えがあります。



さて、ご質問の件ですが、まず家の内外の現状を写真等で記録されることですね。
状況が日々変ることもありますので、何度か現状をみて記録することをお勧め致します。

本来はこうした状況下であれば、住宅会社が家屋調査をするはずです。まだのようであれば、今後のこともありますので調査してもらうことです。

もしダメな場合でも、費用はかかりますが家屋調査をご自身でされることも必要と思います。
その理由は、これから工事が進むに従って、解体時と同様に近隣の建物等に影響を与える可能性があるからです。


また、状況が進展しない様子ですので元請会社の本社に連絡をされて催促をし、それでも動きがないようでしたら内容証明郵便で対応すべきでしょう。
期日指定をした手直し工事の代金請求など、期限を区切った請求のされ方をお勧めします。

これには、損害賠償請求等の法的手段も視野に入れて、元請会社の住宅会社と交渉にあたることです。

もし今後、下請け会社が作業する場合は、必ず元請会社の社員(この現場の監督がいいと思います。)を立ち合わせるようにされてみて下さい。
これにより責任の所在が明確になります。



いずれにしても、新築工事はこれから数ヶ月続きますので、何事もうやむやにせずきっちりした対応をされることだと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。



詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

くるみさわ さん

ご回答、ありがとうございました。まず、ご回答の迅速さに驚きました。また、素人の対応で気が回らない点についてご指摘いただき、簡潔ながらよく判りました。ご指導を踏まえ、曖昧なことを残さずに、きちんと対処するようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

隣家の家屋解体による被害

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/06 01:40

隣家が旧家屋を取り壊して新家屋を大手住宅業者の施工の下で行いました。解体に際して、「出来る限り静かに行ない迷惑を掛けない」との事前の申入れが住宅業者よりありました。しかし、その後、請負と思われ… [続きを読む]

くるみさわさん (東京都/37歳/男性)

このQ&Aの回答

被害を食い止めましょう 斉藤 進一(建築家) 2008/04/08 17:46

このQ&Aに類似したQ&A

外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
床下の換気について pep25さん  2013-01-14 01:18 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件