土地にも地相というものがあります - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地にも地相というものがあります

2008/04/07 10:05

家相マニアさん

 はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
 家相の話、ご質問ありがとうございます。

 家の家相、風水などを考える場合は、色んな角度で検証する項目があります。

 例えば、
 
   ''●どのタイミングにどの方位に引越しをするか?''
   ''●建てる家の周辺環境は良好か?''
   ''●土地の形、いわゆる地相は良好か?''
   ''●家の間取りは良好か?''

 などです。

 これらを統合的に見ることで、家相を盛り込んだ家が出来上がります。
 ですので、まず土地の形がどのようなものか?も重要になります。

 また全然違う話ですが、建築的に前面道路に平行に建てない家造りは
 私たち建築家の中では結構多いかもしれませんよ。家相的な判断は
 別に見る必要がありますが。

 また家相・風水に関してもう少し詳しく知りたい場合は私のHPにも
 記載していますので興味があったらご覧ください。

  http://blog.livedoor.jp/yanoukeizou/

 八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

道路と建物の配置について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/05 22:57

北側道路に面した変形土地なのですが、建物を道路に平行に配置せず少し斜めにするとすごくおさまり良くなります。
ただ、そのような家をあまりと言うか全く見たことがありませんし、家相が悪いのでは...と気になります。
いかがなもんでしょうか?

家相マニアさん (大阪府/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
間口が狭い家の耐力壁 ーNico-さん  2016-09-07 20:58 回答2件
北道路なのに南玄関 あめふりママさん  2016-08-31 17:25 回答1件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
地盤と耐震等級について kikikirinさん  2016-03-30 10:56 回答1件