運用に回しても良い資金ですか? - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

運用に回しても良い資金ですか?

2008/04/05 22:01
(
5.0
)

はじめまして、FPの岩川です。

国債と地方債について申し上げます。

国債、地方債は、普通預金と比較すると、収益もよく、安全性も高いので、使用目的のないお金であれば、選択の一つと思います。

国債は、国を相手に、お金を貸し、その見返りに金利が得られます。
地方債の相手は、県や市です。

国債を買うということは、日本の国、一国にお金を貸すわけですが、当然1人に貸すよりは、複数に分けて貸した方が、お金が返ってくるリスクは軽減するのは、分かると思います。

つまり、日本の国債を買うならば、日本だけでなく、世界中の格付けの高い国債を複数買った方が、良いと考えます。分散投資です。

できるだけ、リスクの軽減できる手段を選択します。

投資は、恐いモノではありません。「正しく理解していない=恐い」事です。

10年以上の長期であれば、日本の国債は、物価上昇に負けてしまう可能性があるので、一部でも株式資産を一緒に保有した方が良いかもしれません。


しかし、投資をする前に、転職や病気などで、収入に変化があったときのために、3ヶ月程度の生活費を確保するべきです。(緊急予備資金です。)
その資金の確保ができなければ、一括投資は控え、積立投資を行う方がよろしいかと思います。

評価・お礼

ニッキョロ さん

ご回答ありがとうございます。
投資をする際は複数の銘柄を分散するのが良いのですね。
今後は運用に回しても全く問題ない位に貯蓄をし、
国債に限らず株式などについても検討したいと考えております。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初めての国債と地方債

マネー 投資相談 2008/04/05 18:39

29歳、1人暮らしの女性です。

現在100万円ほどの預貯金があり、
老後や起こりうるライフイベントなどを見据えて
投資をしたいと考えております。

とは言え多額の投資をするには厳しい貯蓄額であり、
リ… [続きを読む]

ニッキョロさん (広島県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

2000万円の運用 よし母さん  2012-05-22 13:17 回答5件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
債券運用とインフレの関係について ももんが2号さん  2010-02-27 19:44 回答1件
このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
投資信託の損きりについて sakura3333さん  2008-10-20 12:13 回答6件