設計料について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

設計料について

2008/04/04 14:29

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、ご自身と設計会社の間で設計契約が取り交わされていると思います。
その契約内容によって判断しかねる部分はありますが、基本的には設計会社の仕事のスタンスに疑問を感じますね。


建築物の設計をするにあたっては、建築地の目視による現場確認や都市計画法、建築基準法、各行政の条例等をまず調べることから始まるものです。
それから、具体的な設計になり報酬をいただくということになります。


もともと3階建ては建築不可であることを知りながら建築できない建物を設計したのであれば、設計会社に大きな過失がある訳で、出来高に応じた報酬としての設計料とはいえ、払う必要性はないでしょう。

再度、建築可能な設計をするということであれば、設計料を支払うということになるでしょうが…


本来、設計料は出来高に応じて支払うものです。
発注者が自己都合や予算オーバーしたから設計契約を解約したいと申し出ても、設計者はそこまでにかかった労力を対価として請求できるものです。

契約内容にどこまでは無償で、どういう場合は報酬を請求する、しないなど書面を確認されることをお勧め致します。

こうしたことを踏まえて、設計会社と話し合いをされてはいかがかと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

設計料の相違について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/04 11:15

実家の家を建て替えしようと思いまして、設計会社に依頼しました。
希望では3階建てで、設計料金は建築工事の3%で合意し、頼む時には支障のないようすべてお任せしますとお願いしました。
図面も出来上がっ… [続きを読む]

さわさわさん (岩手県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

設計契約書はありますか? 八納 啓造(建築家) 2008/04/05 19:28
設計事務所の業務としては 志田 茂(建築家) 2008/04/04 13:58

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件
建築プロデュースについて けんたくさん  2008-06-02 17:50 回答3件
希望設計図をもって建築を依頼することは出来るのか おにいやさん  2010-07-12 08:52 回答5件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件