留守中の無駄吠えに対するしつけ - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

留守中の無駄吠えに対するしつけ

2008/04/10 22:21
(
4.0
)

文章からの印象では、不安で吠えているようには感じません。
ホロホロ様が(要求吠え?)と感じてらっしゃるように、要求吠えのような気がします。

知育オモチャの中に入っているオヤツが無くなったことで「オヤツが無いよ〜、お〜い!」
と吠えているように思います。
ホロホロ様が帰ってくると吠え止むのは、オヤツをくれる人が帰ってきたからかもしれません。
一度、知育オモチャ無しで留守番させてみてください。何分も経たずに吠え始めたら、
その可能性が高いと思います。

この場合、グリフォンちゃんが食べ物に対して欲が強い、あるいは普段のしつけを
オヤツに頼りすぎている、と考えられます。
私が思うに、食べ物に対して欲が強いのではないかと思います。
ですから、留守番(今はこの場所にいなければいけない)と言うよりも、オヤツを食べる場所、
と感じているかもしれませんね、特にホロホロ様がお出かけになる時は。

オヤツを与えるタイミングを、大人しくクレートで待っていたら、クレートから出して
与える、と言うように変更してみてはいかがでしょう。
出かける雰囲気を出してクレートに入れて、玄関から出て数分経ったら戻ってクレートから
出してオヤツを与える。そして時間を延ばしていくようにしてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

ホロホロ さん

ご回答をありがとうございます!
飼い主から見て思うのは、もう一匹の先住犬と比べると食に対しての欲はそんなに強くない気はします。
ですが、たしかに普段のしつけはオヤツに頼りすぎていると思います。
知育オモチャ無しで留守番させるのはちょっと不安ですが、クレートに知育オモチャ無しで入れて、大人しく待っていたら出してオヤツ。というのをやってみようと思います!

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

留守中の無駄吠えに対するしつけ(対処)方法

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/04/02 16:35

こんにちは。
先住の雑種犬(2歳♂)と後輩犬のグリフォン(1.5歳♂)を飼っています。去勢済みです。
後輩犬の留守中の無駄吠えについてご相談があります。

2時間以内の留守番なら布… [続きを読む]

ホロホロさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
犬の要求吠えと老い ivvyさん  2008-08-29 09:35 回答1件