うつ病からの回復 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病からの回復

2008/04/03 00:53

職務不適応から鬱病・休職に至ったとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

今回の休職は残念で仕方ないでしょうが、せっかく休職できたのですから、まずはこれを機にゆっくりお休みしましょう。世間では休職を認めない会社も少なくないのです。うつ病の治療は、お薬を飲み、十分な睡眠・食事・休養をすることが不可欠です。

心のエネルギーが蓄えられたら、今後の仕事や生活を再考いたしましょう。本当に自分のやりたい仕事は何なのか、本当に自分に向いている仕事は何なのか考えましょう。もし現在の仕事が合っていないようでしたら、転職も一つの選択でしょう。どうぞ柔軟に考えて下さいませ。詳しくは拙著コラム「うつ病からの回復」もご一読いただけると幸いです。

今回の休職は残念で仕方ないでしょうが、今後の人生の良い契機になることを期待しております。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

休職しています

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/02 16:13

初めて質問します。先日から会社を休職しています。業務と人間関係に付いていけず、上司の激しい叱責が毎日のようにあり、「別の道を考えたらどうか」などの言葉も受けて来て、ついに会社へ行けなくなってしまいました… [続きを読む]

セレロンさん (大阪府/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

これから仕事を続けて行くうえで apcさん  2008-01-18 17:14 回答1件
頑固者の独り言です たま妃さん  2014-06-12 20:49 回答1件