踵の激痛 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

踵の激痛

2008/04/02 17:13

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。 

ご質問の内容や年齢、性別からすると、「痛風」の可能性が高くあります。
「痛風」は、老廃物である血液中の尿酸が過剰に蓄積しておこる痛みで、「風があたっても痛む」ぐらいな症状のため、このような名前となっています。

発症確率は中高年男性に多く、足の親指つけ根が腫れ上がることが最も多く、その次にカカトの痛みが好発部位となります。アルコールやこってり系の食事が好きな場合は可能性が高いです。

痛風は発作的に激痛を生じるもので、痛みが出なくなって治ったと思っていても、再び発作的な痛みが生じることがあり、これをくり返していると、慢性腎炎に発展することもあるようです。

とりあえず、アルコールやこってり系の食事は避け、睡眠時間をよくとるようにして、早めに内科を受診し、血液検査を受けてみてください。

もし、痛風でなければ、やはり筋骨格系の機能的な問題と思われますので、骨盤や股関節、
足関節などの角度に問題があると思われますので、これらを整える必要があると思います。

当方治療センターは、さいたま新都心にもありますので、必要なときはご利用ください。

とりあえずは内科へ

川井筋系帯療法たま新都心治療センターhttp://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

踵の激痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/02 14:34

ちょうど1年程前、いきなり左足踵に激痛が走る様になりました。激痛の状況は電気が走った様な状況で一瞬の事です。
1年程前は、時々、激痛が走る状況が2ヶ月程続き、その後は余り走らない状況になりましたが、3月中旬過ぎ頃… [続きを読む]

ほしけんさん (埼玉県/51歳/男性)

このQ&Aの回答

お勧めの施術院。 山中 英司(カイロプラクター) 2008/04/02 15:05

このQ&Aに類似したQ&A

腰痛で悩んでいます あけみさん  2007-08-23 11:11 回答6件
左膝、内側側副靭帯損傷 volcomさん  2014-03-04 22:55 回答1件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
このままにして置いて大丈夫? 足の側面しびれ rikajjさん  2010-03-12 17:32 回答1件