壁の断熱の有無を確認しましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

野平 史彦

野平 史彦
建築家

4 good

壁の断熱の有無を確認しましょう!

2010/06/01 12:29

ふなくま様

(株)野平都市建築研究所(http://www.ab.auone-net.jp/~nohira/)の野平(ノヒラ)と申します。

文面拝見致しましたが、今時こんな住宅があるのか?と、正直、驚いています。
まず、気になったのが<壁面の壁紙だけ汗をかく>というところです。
これは外壁が全く断熱されていない、即ち、内壁の石膏ボード(だと思いますが)の裏は
外気と変わらない状態であるということを示しています。
ということは、軸組の外壁面にも構造用合板など張られていず、外気が侵入する状態である
と考えられます(いったいどうなっているのか分かりませんが?)から、
ボードを剥がして断熱材が入っているのか確認してみる必要があります。
入っていなければ、断熱材をきちんと充填すれば、室内壁の表面結露はおさまる筈です。

次に、換気の件。
まず、寝室に吸気口が付いていますか?
付いていなければ、寝室の扉からできるだけ離れた位置に吸気口を付けましょう。
寝室の扉がアンダーカットされていなければ、空気が流れませんから、それも必要。

結露の問題は、換気も影響しますが、主原因ではありません。
問題は室温と壁面温度の差が大きいため、そこで結露を起こしてしまうことです。
通常は外壁面に構造用合板が張られることが多いので、その表面で結露を起こし、
内部結露の問題となるのですが、この家はそれ以前の話しの様です。

名の知れたビルダーは、こうしたクレームを一番恐れているので、
そんな家づくりはまずしないと思うのですが、
いずれにしろ、基本性能が損なっているほどのローコスト住宅ということなのでしょう。
その様なメーカーがどこまで対応してくれるか分かりませんが、
壁の断熱のことだけは確認してみた方がいいと思います。

問題
クレーム
原因
断熱
断熱材

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

24時間換気システム

住宅・不動産 住宅設備 2007/01/10 18:58

1年程前に住宅を建設しました。その際、24時間換気システムは当然のように付いていると思っていましたがそれに当てはまるようなものが換気口以外何も無くハウスメーカーに問い合わせた所、台所、トイレ、納戸、浴室… [続きを読む]

ふなくまさん (北海道/33歳/女性)

このQ&Aの回答

何かの参考になれば。 高長 俊明(建築家) 2010/06/01 17:39
24時間換気は関係ないと思います 遠藤 泰人(建築家) 2010/06/02 04:08

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件