がん保険の責任開始前発病の取り扱い - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

がん保険の責任開始前発病の取り扱い

2008/04/03 11:42

がお 様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくおねがいいたします。

医療保険特約付きのがん保険というのは、アメリカン・ファミリーのがん保険でしょうか?
そうであれば、せっかく加入された「がん保険」なのに非常に残念ですが、責任開始前のがん発病は「無効」という判断になり、主契約のがん保険からの給付もありません。

ただし契約時点で「告知義務違反」がなければ、既払い込み保険料はお返しするという文言が約款に載っていますので、保険会社に請求してみてください。

問題は、保険には「時効」という項目があり支払事由が発生してから3年以内に請求をしないと、請求されても支払わないということが約款に書かれています。

ですが、アメリカン・ファミリーの場合、「時効」の期間を超えても、証明書を提出すれば、既払い込み保険料が返ってくる可能性はあると思います。→約款には規定されていません。
※これはあくまでも過去にそういう事例があったということですので、絶対ではないということだけは、了承下さいね。


ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

がん保険の責任開始日前の診断確定に伴う契約の存続

マネー 生命保険・医療保険 2008/04/02 02:26

5年前に、医療保障特約付きのがん保険に加入しました。加入後70〜80日の間に、突然がんであるというが分り、即手術を受けました。責任開始日以降でないと保険金がおりないとい… [続きを読む]

がおさん (京都府/37歳/女性)

このQ&Aの回答

保険会社の担当にご相談しましょう。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/02 09:17
回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2008/04/02 09:36

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
医療保険について kotubuさん  2009-05-08 10:01 回答6件